ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

ドコモが1万円割るタブレット

2013年01月23日 | IT関連

米グーグルの売上、収益はウナギ登り。タブレット市場のNexus7の好調ぶりを見ていても納得ができる。

さあ、どうする日本勢。今朝のニュースによると・・

「NTTドコモが10.1型タブレット端末を1万円を切る9975円で3月に市場に出す」・・。待ってました!!

「赤字覚悟、KindleやNexusを意識して対抗する」・・いいですね!!

ハード(端末)は安くても、ソフト(コンテンツ)で顧客を獲得し売り上げることです。これまでケータイ各社が普及期に行ったあの作戦です。これまでの「パソコン」とは異なりタブレットは小金で買えるだけに消費者は1台で満足しない。それだけに特徴があれは用途に応じて何台でも持つようになります。NexusやiPadだけで勝敗は終っていません。一昨日、新製品発表したパナソニック、ソニー、NECの各タブレットは価格面からして一般消費者には縁遠いと思う。最初から法人、業務用と割り切ってしまっているのはちょっと残念。そこへ行くとお固いNTTドコモがよく低価格路線での勝負を決断したと思う。私も1台買うよ!

修理が終わった当方のタブレットAD701=写真。今度発売のドコモの「dタブ」より5円高い(笑)。GoogleのPlayストアから今度は確実に、アプリの起動が可能になった。これなら十分Nexusに劣らない。早速インターネットラジオ放送「rad.io」のアプリを使ってみた。単体のインターネットラジオよりも設定がきめ細かい。そこはタブレットとはいえAndoroid OSを持つPC。出演者、演奏中の曲目も紹介されよく出来ている。まだまだAD701で楽しめそうです。

にほんブログ村 日本経済

【きょうのことば】私たちはまるで原発事故などなかったかのような日々の中にまた逆戻りしてしまうのか。(落合恵子 作家)「社会新報1/23」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2台3台欲しくなるタブレッ... | トップ | タブレットが泣いている 飯舘村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT関連」カテゴリの最新記事