ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

驚異的な電池持ちのテスター

2015年05月04日 | IT関連

きょうは電子腕時計の電池が切れたため交換前に残量を測るためにテスターを取り出した。するとテスターの方も表示が出ない、こちらも電池切れだ。

このテスターは1980年代から使用していますが、一度も電池交換をした記憶がない。てっきりバッテリーレスの製品かと思っていました。初めて裏ぶたを開けるとボタン電池が2個使われているではないか。ひんぱんに使うものではないものの電池の耐久力にも驚いた。ちなみに使われていたのはMADE IN JAPANのFDK(富士通)製のLR-44だった。

このテスターは会社の先輩で当時、空調事業部専門企画員だった I さんからいただいたもの=写真。デジタル表示で手帳タイプ、HIOKI文字。日置電機製、型番3217、今では廃版商品。

地味な存在ではありますが電池残量や導通(Ω)の測定に時々取り出して使っていました。余生をもうひと頑張りしましょう!テスター君。


きょうの一曲はテスターの話でしたので、もじって『テルスター』(笑)


テルスター Telstar '65 【Resize-HQ】 TheVentures

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発を忘れない太田メーデー | トップ | こどもの日には子供ばんど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT関連」カテゴリの最新記事