ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

"自首"した「月光仮面」

2010年11月11日 | 政治
ビデオ流出 海保に衝撃と困惑 「信じたくない」「えらいことになった」(産経新聞) - goo ニュース

尖閣ビデオ投稿者、なにも自首するまでのことはなかったのに・・。月光仮面が素顔見せてしまっては・・。いつまでも謎のままでいてほしかった・・。

告白した海上保安官よりも、責められるべきは、むしろこの間の政府の対応、国会議員達であると思います。

この流出事件の前に、一部の国会議員だけにビデオを「限定公開」した。私は、国民を蔑(ないがしろ)にするもので限定公開には納得できませんでしたがその後、ビデオを見た国会議員たちの反応の鈍さに、さらに苛立ちを覚えました。百歩譲って、私たち国民の代表として証拠ビデオを閲覧したとしたならば、「怒りの声明」「怒りの行動」をただちに内外に向けて発してもらいたかった。それが「ただ見ただけ」だったようにしか感じられませんでした。

こうした局面では、政府に全面公開を激しく迫るべき立場であってほしい有力な革新野党議員でさえ「国民への公開は尊重であるべきだ」の生ぬるい発言には、本当にがっかりさせられた。
このような状態であるなら、すべての国民に等しく公開し、国民が自らの目でしっかり事実を確かめるべく「知る権利」があると思った矢先、その"無言の要請"に応えてくれたのが、怪傑sengoku38氏だった。

義憤に満ちた現場の海上保安官の気持ちは良く理解できます。それだけに心情的には、無罪放免に、と思います。しかしそこはどこかの国のように「愛国無罪」とはいかない。日本は優れた?法治国家。残念ですが、名乗り出たからには容疑者のsengoku38氏は、潔く罰を受け入れるほかありません。私たちは、同氏の「功」と「罪」を混同しないことだと思う。

しかし菅=仙谷政権、ここまで国民軽視の“鈍”策を行うとは・・。「バッテリー交代」をのぞみます。

【写真】産経新聞


にほんブログ村 日本経済



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿をみせたベイシア新大泉店 | トップ | “月光仮面”の逮捕は見送り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事