ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

DSPラジオで聴いてみた

2016年10月04日 | ラジオ・BCL

「高感度のDSP受信ラジオ」というキャッチコピーが気になっていました。

DSPとは・・Digital Signal Processing の略。
これまでのアナログ部品は使わず,デジタル処理でフィルタや復調などを行う。
ラジオ向け専用ICモジュール一つでAM・FM・短波の受信が可能・・

とりあえず、どんなものかAudioCommのRAD-F300Nを購入してみました。

DSPのFM受信感度は良いですね。今朝はアラーム設定しFMぐんま(86.3MHz)で目覚めました。外見上、本体にアンテナはない。たしかにFM受信は優れているのでその必要はありませんね。ではAM受信のはどうかな?手持ちの従来品(Panasonic RF-ND200R、同RF-ND180R)と比較するもFMほどの違いは感じませんね。ただ指向性ではPanasonicの従来品2機の方が上でした。

それにしてもワイドFMもカバーできDSP高感度ラジオがなんとも安価に手にすることができる時代になりました。鉱石ラジオを作り、NHK1局だけ受信しただけでも感激していた少年の頃では、考えも及ばなかった今日のラジオの進化ぶりに驚くばかりです。

 

きょうの一曲は『ポケットトランジスタ』日本語版は見つかりませんでした。
あの子~持ってる可愛いポケットトランジスタ~いつでもヒットパレード聞くの♪

【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔  

AudioComm AM/FM DSPポケットラジオ(ホワイト)オーディオコム RAD-F300N-W(07-8156)
 
オーム電機

 

【ポケット・トランジスタ】 アルマ・コーガン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀れ、ぬいぐるみちゃん | トップ | 脱原発の蔡英文総統 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジオ・BCL」カテゴリの最新記事