ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

親鸞上人と道元上人

2018年05月31日 | 研究・書籍

親鸞と道元』(五木寛之立松和平 2010年祥伝社)を読みました。

この二人の高僧には、かねてから興味がありました。どちらも教団を組織しなかった。若い時に母親を亡くし、比叡山延暦寺に入る。読書家で秀才だったところも共通。両僧とも個人の救済を目指した。隠遁者にあらねば名僧にあらずの時代、中国から何も持ち帰らなかった出家主義の道元のすごさ。一方、在家に徹した親鸞の挑戦。

「その思想や人生をもっと知りたいと思う僧」のアンケート(2013年朝日新聞デジタル会員対象)では、親鸞上人が3位、道元上人は12位。ちなみに1位は空海、2位鑑真でした。

二人の違いを一言で表現するなら、「戒律を守った道元、破壊した親鸞」といえる。破壊というよりも改革と言っても良いように思いますが。道元禅師は釈迦になろうとしていて、女性関係はまったくなし。他方、親鸞聖人は恵信尼と結婚し新しい僧侶の在り方を切り拓いた。

どちらも魅力がありますね。お二人の違いも整理が出来ました。

 

 

親鸞と道元
 
祥伝社

 道元の曹洞宗はどうすれば悟れると説いているのか?白坂慎太郎先生(塾講師)1975年 鹿児島生まれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王手・詰みなしアベ将棋 | トップ | えっ?原発30基稼動が目標! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究・書籍」カテゴリの最新記事