ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

目に中に「蚊」を飼い始めました

2015年02月20日 | スポーツ・健康

何日か前の正午過ぎ、パソコンの画面に向かってキーを叩いていましたら突然、黒い物体が浮遊しているように現れてきました。これが飛蚊症か。。

これまで飛蚊症(ひぶんしょう)というのがあることは家庭の医学書で読み知識としてありました。誰が命名したのか上手いネーミングです。ふわふわとして目の動きと共に蚊のように飛び回ります。いつの日か自分も罹るかなと思っていましたがそれがとうとう現実となりました。

眼科のお医者さんの診断もやはり飛蚊症でした。
これからずっと蚊さんとお友達になったか、と楽天的に思ったりもしましたが、やはり煩わしい。特にパソコンの画面が明るいせいか蚊がうるさい。イライラします。

老化が原因のようです。しわや白髪と同じに考えるほかないようです。私の場合、ある瞬間から突然になりました。パソコンに向かっている時間が長かったのかなとも思います。根を詰めないで適度に休憩を入れた方がいいですね。パソコンの前には紫外線眼鏡を置いていますが使用していませんでした。あわててかけてみましたが、あとの祭り(笑)。ただ目を守るためには良いようなので本気で愛用を始めました。

にほんブログ村 雑感

飛蚊症

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食糧は貴金属ハイテク品に勝る | トップ | 映画『サンゴーヨン☆サッカー』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minami)
2015-02-22 15:51:56
5年ほど前に患いました。でもしぜんになおりました。気にしないで時間をみてください。
返信する
minamiさん (popolo)
2015-02-23 17:02:29
コメントありがとうございます。

そうですか、自然に治るといいのですが・・
煩わしいです。パソコンの画面は明るいだけに・・
返信する

コメントを投稿

スポーツ・健康」カテゴリの最新記事