ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

タンゴ「碧空」の想い出

2013年05月07日 | 愛しのオールディーズ

初めて親に買ってもらったレコードが「碧空」(あおぞら)。

まだ小学校入学前だったような気がする。前橋市の中央オリオン座通りあったレコード店「三界堂」(=さんかいどう、今は無い)前で欲しいレコードがあると母に言うとさっそく店内に入る。お店の人に「ボクは、何という曲がほしいの?」とやさしく聞かれ下を向いたまま小さな声で「あ-お-ぞ-ら」とつぶやく。ラジオから流れていて気に入った曲だったのでしっかり名前は覚えていた。

「ヘエ~!!」と居合わせた店員さんたちが顔を見合わせてびっくりした。母は店員さんたちに何やら褒められた様子で満足そうな感じだった。こども心に何か良い曲を選んだようで得意な気持ちになっていたのを思い出します。

久しぶりにそのとき買ったSP盤レコード=写真=をよく見ると、Barnabas von Geczy and His Orchestra の演奏とある。指揮者のBarnabas von Geczy はハンガリー・ブタペスト生まれ。ドイツの楽団だった。私はこの曲がずっと好きで「アルフレッド・ハウゼ楽団」によるLPドーナツ盤も高校時代に入手した。「碧空」の碧の文字はすぐに書けないし読めない。英語名はBlue Heaven (碧い天国)。

You Tube とWikipedia のお陰で瞬く間にルーツが調べることができる。B面は「奥様、お手をどうぞ」、この曲も擦り切れるほど聴きました。

にほんブログ村 雑感

 

Barnabas von Geczy_"Blue Heaven - Tango" 碧空

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラム教を知らな過ぎ | トップ | 美空ひばりの「桃太郎行進曲」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛しのオールディーズ」カテゴリの最新記事