ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

鳩がタカに?

2010年05月29日 | 政治
鳩山由紀夫首相は28日、沖縄県名護市辺野古周辺を普天間飛行場の移設先とする日米共同声明に反対し、政府対処方針への署名を拒否した福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免した。戦後、首相が閣僚を罷免するのは福島氏で5人目。(以上、記事&写真 毎日新聞)
----------------------

豆食だった鳩が突如、肉食に変身したようなぽっぽさん。
これで連立政権の自称“品質保証”役が消えて行きそうです。
みずほたんは、ここまで良く頑張りました。

オバマ政権も沖縄を含めた日本との本物の、一層の信頼関係を築ける好機を逃したように思います。
ヒラリーさんのつれない態度から、この事態を予測はできましたが・・
対日外交で完全勝利したかのようなオバマさんですが、天国から果してノーベルさんが「平和賞」にふさわしい「日米合意」と思っていらっしゃることかどうか。


「駐留なき安保」から「日米同盟の深化」とまで言い換えるようになったほっぽさんの胸の内、日本の首相としての苦しい立場は分からなくはありません。
それにしても「腹案」の中味とは、このことだったのでしょうか?
「福安」箱、開けてびっくり

フィリピンの基地撤去の例もあります。
極東アジアの平和、安全保障の問題を、もう一度最初から考え直さないと。国民の一人として私自身も良い勉強の機会になりました。


にほんブログ村 雑感


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悲しき少年兵」 Oldies(6)  | トップ | PSA検診 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (人間失格)
2010-09-28 19:27:23
福島瑞穂のおかげで、自分は救われました。
彼女のような政治家がいて、よかった。
彼女の判断を大いに評価したいと思います。


アメリカってずるい。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事