金融審議会が「老後2千万円不足」ですって。 現在の制度の下では65歳退職し95歳まで生きる夫婦の場合、毎月5万赤字で20年間で1300万円、30年間で約2000万円が不足する。これでは多くの人が年金は掛け捨てになりかねないですね。
よくこんなことを平気でまとめるものですね。こうなった責任はどこにあるのでしょうか。それを指摘しないでまるで国民に対してのみ自覚せよといわんばかりの報告書。
とうとう年金80歳支給開始案まで浮上しているありさま。年金はねずみ講と同じになってしまっています。国民から預かった大切なお金を投資で消してしまって、大きな損失した分は、新たな若い年金加入者から吸い取って穴埋めしようという醜態、なんとも無責任なその場しのぎの愚策、悪政の末路です。
年金問題一つをとっても今の政治は将棋でたとえれば完全に詰んでいます。「王手」を認めず、どんなに王将が詰んでも、将棋板からはみ出しても負けを認めず試合を続行している。一体全体わ~けがわかりません!
『嫌んなった』 憂歌団 1976年の映像。みんな若かった。年金も払っていた・・。
嫌んなったあ、もうだめさ~だけど腐るのはやめとこう、陽の目を見るかもこのオレだって♪
嫌んなった/憂歌団