Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

姫路城 神戸空港 明石海峡大橋 など 5月24日 2013年

2013-05-24 | Weblog
 朝一で姫路城に向かいます。
ホテルからはクルマでほんの20分ほどの距離です。
平日の朝でもあり、姫路城前の駐車場はガラガラです。

「そんなに姫路城が好きなの?」と、言われそうですが、確かに何度訪れても見応えがありますね。

本日は、ホントは神戸で「仕事の日」なのですが、そんなに早くに神戸に行っても仕方がないので(勝手な理屈ですが…)ちょこっと寄り道です。



ガイドブックには必ず紹介される「姥が石」です。
よほど大切なのでしょうね。

金網でこのようにガードされています。




確かに、これだけの豪壮な城を築くには途方も無い量の石材が必要だったのでしょうね。
でも、この「姥が石」は多分プロパガンダだったのではないでしょうか。

貧しいおばあさんがこうして協力しているのだから「皆、分かっているだろうな?」っていう意味で飾られたのではないでしょうか?



見学コースから少し外れたところにこのような展示があります。
姫路城で使われている瓦紋を一まとめにしてあります。
本日は「立入禁止エリア」にありましたので、勿論、エリア外から長めのレンズで撮影しています。



そして、このような展示パネルが設置されています。
なかなか興味深い展示でよかったですよ。



十字のマークがある瓦です。
200mmくらいのレンズで撮っています。




私の視力では、肉眼では識別は出来ませんでした。





神戸での仕事を早々に済ませて、夕方には神戸空港に立ち寄りました。



神戸空港のモニュメントは…多分これだと思います。

作品名は「KAZENOFUKUTOKORO」と言うそうです。



作品を紹介するプレートは、泥だらけになっていて、残念な状態になっていました。



舞子のホテルから見た「明石海峡大橋」のライトアップです。

この夜景を撮ってみたくて、ビールは控えめに…夕暮れ時のゴールデンタイムを待ちました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国城 岩国錦帯橋空港 5月... | トップ | 明石海峡大橋 名古屋城 犬... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事