![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ba/da1773925ac8b3f2d84fc393192f2eae.jpg)
鵡川駅はこれまで何度も立ち寄った「馴染みの駅」であります。
富内線の起点駅、廃線巡り超初心者の頃からお世話になった駅であります。
駅前ロータリーも駅本屋もとても立派な駅ですが、無人駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/3c/1108baf6942df25cc6e7c180cc22c96c.jpg)
わがまちご当地入場券は 道の駅 「むかわ四季の館」にて販売されています。
道の駅に立ち寄ったのは今回が初めてです。
昔、スタンプラリーで全道の道の駅を訪ね歩きましたが、鵡川のは記憶がありません。
ホテル「四季の風」も併設するこんな立派な施設があったとは…これまで全く気が付きませんでした。
今度、富内線の取材の際には宿泊してみたくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/4e/e2a3bbf3d26afcb7647e76ace4ed83d7.jpg)
わがまちご当地入場券を購入し、鵡川駅に戻ります。
鵡川駅本屋は写真のように、とても立派で無人駅とは思えない外観です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b3/fc88cebd52a08bb24234c9de5e7551f5.jpg)
駅前ロータリー。
大型観光バスでも楽々旋廻出来そうな規模です。
ロータリーのモニュメント中央に「アンテナ」が立っているように見えますが、路盤のさらに向こう側に建てられてる巨大アンテナです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/55/0b2cf242ef4ce5a689f9e1e5926f9d79.jpg)
駅本屋内には、「茶店」が営業しています。
確か以前来たときには無かったような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d1/237955d4fa61affc1a89b3110b3c87ac.jpg)
ホームに出ます。
こちらは様似駅方面です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/8a/1f9d27f4fa4e3919f6d914408c96fa3f.jpg)
そしてこちらは苫小牧駅方面となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/36/5a581c0be57f6f206e661b14438e5f4f.jpg)
2番線ホームから駅本屋を見ます。
構内踏切前には「代行バス」の案内看板が設置されています。
取材日は2018年9月3日ですが、そのわずか3日後には「北海道東部胆振地震」により、苫小牧駅⇔鵡川駅 間も運休に追い込まれてしまいました。
災難続きの日高本線、この先どうなってしまうのかと心配でしたが、11月19日に苫小牧駅⇔鵡川駅間の運転が再開されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/91/2816457a2d639c7f49cd0ba89f19c8f1.jpg)
2番線ホーム横には路盤跡らしきスペースが残されています。
ここは、富内線の路盤跡のようで、この先大きく左にカーブしていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/26/55467823a6809da6e47c11b26480df51.jpg)
駅名標と遣れたプラスティック・ベンチがとても良い雰囲気を出しています。
鵡川駅は無人駅です。
わがまちご当地入場券は 道の駅 「むかわ四季の館」にて販売されています。
営業時間は 10時00分 ~ 22時00分 となっています。
富内線の起点駅、廃線巡り超初心者の頃からお世話になった駅であります。
駅前ロータリーも駅本屋もとても立派な駅ですが、無人駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/3c/1108baf6942df25cc6e7c180cc22c96c.jpg)
わがまちご当地入場券は 道の駅 「むかわ四季の館」にて販売されています。
道の駅に立ち寄ったのは今回が初めてです。
昔、スタンプラリーで全道の道の駅を訪ね歩きましたが、鵡川のは記憶がありません。
ホテル「四季の風」も併設するこんな立派な施設があったとは…これまで全く気が付きませんでした。
今度、富内線の取材の際には宿泊してみたくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/4e/e2a3bbf3d26afcb7647e76ace4ed83d7.jpg)
わがまちご当地入場券を購入し、鵡川駅に戻ります。
鵡川駅本屋は写真のように、とても立派で無人駅とは思えない外観です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b3/fc88cebd52a08bb24234c9de5e7551f5.jpg)
駅前ロータリー。
大型観光バスでも楽々旋廻出来そうな規模です。
ロータリーのモニュメント中央に「アンテナ」が立っているように見えますが、路盤のさらに向こう側に建てられてる巨大アンテナです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/55/0b2cf242ef4ce5a689f9e1e5926f9d79.jpg)
駅本屋内には、「茶店」が営業しています。
確か以前来たときには無かったような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d1/237955d4fa61affc1a89b3110b3c87ac.jpg)
ホームに出ます。
こちらは様似駅方面です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/8a/1f9d27f4fa4e3919f6d914408c96fa3f.jpg)
そしてこちらは苫小牧駅方面となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/36/5a581c0be57f6f206e661b14438e5f4f.jpg)
2番線ホームから駅本屋を見ます。
構内踏切前には「代行バス」の案内看板が設置されています。
取材日は2018年9月3日ですが、そのわずか3日後には「北海道東部胆振地震」により、苫小牧駅⇔鵡川駅 間も運休に追い込まれてしまいました。
災難続きの日高本線、この先どうなってしまうのかと心配でしたが、11月19日に苫小牧駅⇔鵡川駅間の運転が再開されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/91/2816457a2d639c7f49cd0ba89f19c8f1.jpg)
2番線ホーム横には路盤跡らしきスペースが残されています。
ここは、富内線の路盤跡のようで、この先大きく左にカーブしていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/26/55467823a6809da6e47c11b26480df51.jpg)
駅名標と遣れたプラスティック・ベンチがとても良い雰囲気を出しています。
鵡川駅は無人駅です。
わがまちご当地入場券は 道の駅 「むかわ四季の館」にて販売されています。
営業時間は 10時00分 ~ 22時00分 となっています。