Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

宗谷本線 旭川駅から出発 8月30日 2017年

2017-09-05 | Weblog
昨年、一昨年と、深川~名寄間の「深名線」廃線跡を観賞して歩きました。

本年は「廃線」ではありませんが久しぶりに「宗谷本線」の各駅を観賞して歩きます。

まずチェックアウト前にホテルから徒歩で旭川駅へ散歩します。

平日の早朝です。

通勤通学の人の姿もまだなく、ひっそりとしています。

新しい時代の北海道スタンダード・デザインの旭川駅。

メタルとガラスとで構成されたクールなデザインです。

昔の駅の方が風情があって良かったという感想をよく聞きます。

たいがい年配の方々の意見です。

しかしこれがこれからのJRのスタンダードになるのでしょう。

50年か80年かわかりませんがいずれまた建て替えられる時がくることでしょう。

そんな時に今の10代くらいの方々が60代~80代となって「昔のデザインの方が風情があってよかった…」と同じようなことを呟くのでしょう。

きっと同じことの繰り返しだと思います。





本年は「ご当地入場券」という企画にまんまと嵌められ、けっこう楽しみに購入させていただいています。

北海道+青森の奥津軽いまべつ駅 全101駅 の入場券が発売されています。

*奥津軽いまべつ駅は青森にありながらJR北海道の駅です。

道の駅のスタンプラリーみたいに全駅を訪ねたくなりますね。



旭川から宗谷本線の各駅を訪ねながら名寄までやってきました。

宿泊は名寄のいつものホテルですので気楽なものです。

以前は、音威子府まで取材し、そこから稚内まで走ったことを思うと、本当に楽ちんです。



本日の取材は「智恵文駅」までとし、名寄に引き返します。

*写真は「北星駅」です。

明日は隣駅「智北駅」から取材再開です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留萌本線 羽幌線 など 8月... | トップ | 智北駅~稚内駅 宗谷本線 8... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事