![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/cc/42c6f8d218489245d5208c8dfe32cb12.jpg)
竹田城の次は伯備線 布原駅を見に行きました。
SLファンになってまだ1年少々のキャリア?ですが、YouTube で「SL」とか「D51」とかのキーで検索するとたいがいヒットする映像の中に、この伯備線の「布原信号所」の映像があります。
私も、SLの魅力に惹き込まれるきっかけになったのが、石灰岩を牽いて走るD51の3重連の姿でした。
「なんて男らしいんだ!」って、感動しました。
その、「布原信号所」…今は昇格して「布原駅」になりましたが、ぜひ見てみたいと出掛けてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/cf/e93287f477e0257209c70856a129cd24.jpg)
なぜこんな画像を…と、思われるでしょうが、昨年九州の肥薩線「矢岳駅」へ行った時とそっくりの風景だったので思わず写真を撮りました(面倒なのでクルマの中からでしたが、矢岳の時もそうでしたので、同じように撮ってみました)。
中国自動車道の新見インターを下りて細い道をグイグイと登っていきます。
GPSはこの写真を撮ったあたりで「目的地です」とか言って仕事を放棄しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/53/2a23ab89a02052ea6c31024a7c8d84a2.jpg)
どう考えても駅が有りそうには見えませんが、そのまま走って山を下った先に川が見えてきました。
西川という川のようです。
(写真は駅側から今走ってきた山の方を撮ったものです)
「おっ!」その先には駅のようなものが見えてきました。
「ふぅ~」と、ため息が出ました。
到着は13:00頃でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/1c/dcae6004aad5c752df584a79caf2f8d6.jpg)
時間的なものもあるでしょうが、誰一人利用客も地域の方も姿が見えませんでした。
この先が「備中神代」方面ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/9e/868bf47029590b9988c37ddad478b4dc.jpg)
こちらが「新見」方面です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/21/697b7200816e3c5839b76cc517a76584.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/48ff32c6823f2dbbc7663a1f9ce2ac8f.jpg)
YouTube の画像に良く見るトンネルのシーンはどのようなところなのかと、トボトボと歩いていくと列車が走って来ました。(鉄道なのだから当たり前か…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4e/201a7a9fed76e02cc6b53c5f7691e5cb.jpg)
布原駅から2,3分ほど歩くとトンネルの入り口が見えるところに来ました。
「ふーん…こういう所だったのか」なんて感心しながら見ていると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1e/5409d6209e38157524d80643a8ebf60b.jpg)
また列車が走ってきました。
結構、本数があるんじゃん…なんて感心しました。
布原信号所を通過してくる列車を山側から俯瞰で撮影している動画も見たことがありますが、「この山に登って撮ったのか」…昔のSLファンは気合が入っているな~って感動しました。
SLファンになってまだ1年少々のキャリア?ですが、YouTube で「SL」とか「D51」とかのキーで検索するとたいがいヒットする映像の中に、この伯備線の「布原信号所」の映像があります。
私も、SLの魅力に惹き込まれるきっかけになったのが、石灰岩を牽いて走るD51の3重連の姿でした。
「なんて男らしいんだ!」って、感動しました。
その、「布原信号所」…今は昇格して「布原駅」になりましたが、ぜひ見てみたいと出掛けてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/cf/e93287f477e0257209c70856a129cd24.jpg)
なぜこんな画像を…と、思われるでしょうが、昨年九州の肥薩線「矢岳駅」へ行った時とそっくりの風景だったので思わず写真を撮りました(面倒なのでクルマの中からでしたが、矢岳の時もそうでしたので、同じように撮ってみました)。
中国自動車道の新見インターを下りて細い道をグイグイと登っていきます。
GPSはこの写真を撮ったあたりで「目的地です」とか言って仕事を放棄しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/53/2a23ab89a02052ea6c31024a7c8d84a2.jpg)
どう考えても駅が有りそうには見えませんが、そのまま走って山を下った先に川が見えてきました。
西川という川のようです。
(写真は駅側から今走ってきた山の方を撮ったものです)
「おっ!」その先には駅のようなものが見えてきました。
「ふぅ~」と、ため息が出ました。
到着は13:00頃でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/1c/dcae6004aad5c752df584a79caf2f8d6.jpg)
時間的なものもあるでしょうが、誰一人利用客も地域の方も姿が見えませんでした。
この先が「備中神代」方面ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/9e/868bf47029590b9988c37ddad478b4dc.jpg)
こちらが「新見」方面です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/21/697b7200816e3c5839b76cc517a76584.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/6f/48ff32c6823f2dbbc7663a1f9ce2ac8f.jpg)
YouTube の画像に良く見るトンネルのシーンはどのようなところなのかと、トボトボと歩いていくと列車が走って来ました。(鉄道なのだから当たり前か…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4e/201a7a9fed76e02cc6b53c5f7691e5cb.jpg)
布原駅から2,3分ほど歩くとトンネルの入り口が見えるところに来ました。
「ふーん…こういう所だったのか」なんて感心しながら見ていると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1e/5409d6209e38157524d80643a8ebf60b.jpg)
また列車が走ってきました。
結構、本数があるんじゃん…なんて感心しました。
布原信号所を通過してくる列車を山側から俯瞰で撮影している動画も見たことがありますが、「この山に登って撮ったのか」…昔のSLファンは気合が入っているな~って感動しました。