![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/98/6dbd98c516e0a971aeb3ca604ec8c015.jpg)
快晴の朝です。
7時半ころ稚内のホテルをチェックアウト、宗谷岬へ出発します。
*宗谷岬の「安田石油店」の開店時間(8:00)に合わせて出発です。
いつもより観光客が少な目に感じます。
「日本最北端の碑」の周りも閑散としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/88/ef8f582dab4347d60c4ec142eeddf20a.jpg)
いつも到着時刻を記録するためのお土産屋さん。
本日は8時10分くらいを指しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ea/70914a4250b817947c966968a1485369.jpg)
開店時間間もない「安田石油店」でお約束の給油。
そして「最北端給油証明書」と手作り感満点の交通安全チャームを頂きます。
稚内訪問の一番の目的はこれですね!
もう10年以上通い続けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8a/beba01eafd5dbdcaf778d64827c87006.jpg)
紋別の「氷海展望塔 オホーツクタワー」に立ち寄ります。
昨年購入した年間パスポートの有効期間が9月2日と、明日まで有効だったからです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/a4/885f06d3daf1b922138fc6ec68160238.jpg)
本日のメイン・ターゲットは「白滝シリーズ」のその後…です。
まずは遠軽駅に立ち寄ります。
いつもはホームから遠望する「瞰望岩」を登ってみました。
駅の駐車場にオデ君を預けて徒歩で行ってきました。
往復45分ほどでしたが、けっこうキツかったです。
気温は高めですが日陰の風が冷たくて気持ちが良かったですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ee/a03ea02d3b44aba9d298b40a5c203fd2.jpg)
昨年は台風の影響で断念した「白滝シリーズのその後」
2年ぶりに訪問します。
そこに駅があったとは思えないほど変貌してしまった駅跡。
信号場として機能している駅跡は相変わらずと、様々でした。
7時半ころ稚内のホテルをチェックアウト、宗谷岬へ出発します。
*宗谷岬の「安田石油店」の開店時間(8:00)に合わせて出発です。
いつもより観光客が少な目に感じます。
「日本最北端の碑」の周りも閑散としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/88/ef8f582dab4347d60c4ec142eeddf20a.jpg)
いつも到着時刻を記録するためのお土産屋さん。
本日は8時10分くらいを指しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ea/70914a4250b817947c966968a1485369.jpg)
開店時間間もない「安田石油店」でお約束の給油。
そして「最北端給油証明書」と手作り感満点の交通安全チャームを頂きます。
稚内訪問の一番の目的はこれですね!
もう10年以上通い続けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8a/beba01eafd5dbdcaf778d64827c87006.jpg)
紋別の「氷海展望塔 オホーツクタワー」に立ち寄ります。
昨年購入した年間パスポートの有効期間が9月2日と、明日まで有効だったからです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/a4/885f06d3daf1b922138fc6ec68160238.jpg)
本日のメイン・ターゲットは「白滝シリーズ」のその後…です。
まずは遠軽駅に立ち寄ります。
いつもはホームから遠望する「瞰望岩」を登ってみました。
駅の駐車場にオデ君を預けて徒歩で行ってきました。
往復45分ほどでしたが、けっこうキツかったです。
気温は高めですが日陰の風が冷たくて気持ちが良かったですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ee/a03ea02d3b44aba9d298b40a5c203fd2.jpg)
昨年は台風の影響で断念した「白滝シリーズのその後」
2年ぶりに訪問します。
そこに駅があったとは思えないほど変貌してしまった駅跡。
信号場として機能している駅跡は相変わらずと、様々でした。