Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

日高岩内駅跡 富内線 9月4日 2017年

2018-08-08 | Weblog
日高三岡駅からさらに4Km ほどの 日高岩内駅跡にやってきました。

国道脇の棒線駅だった日高岩内駅

駅名は所在地名に「日高」を冠したものとの説明もありますが、マップを見ても「岩内」という表記は見られませんでした。

もちろん、先輩岩内線岩内駅との混同を避ける為の命名でしょう。

こちらは日高町方面となります。



そしてこちらが鵡川方面となります。



国道から駅入口らしき道を見ます。

駅前の農業倉庫のような建物が見えます。

GPSの座標が示す地点は、ここより左に10mほどの位置です。

おそらくホームへのアクセスはそちらの道からだったのかも知れませんね。



少し高い位置にいかにも路盤跡らしきものが見えます。



路盤跡らしき場所に立ち日高町方面を見ます。



こちらが鵡川方面となります。

ホームはこの先、左側にあったのだと想像しますが、その痕跡は全く残されていません。

「プラットホームの旅」様の画像を見ますと、この「日高岩内駅」と先の「日高三岡駅」は設計が同じ兄弟駅だったようです。

外観はそっくりでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高三岡駅跡 富内線 9月4... | トップ | 岩知志駅跡 富内線 9月4日... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事