D50 140 です。
これって9900型から形式が変更されD50となった蒸気で、3百数十両製造されたようなのですが、現在保存されているのはここ梅小路のD50 140号機と、この前見てきた北海道北見市の三治公園に展示されている D51 25号機の2両だけなのだそうです。
超稀少な2両をSLファン歴半年のうちに見られたなんて、ラッキーです!
見なれた座付自動連結器です。
先台車の担いバネが見えています。
クロスヘッドの輝きが綺麗です。
梅小路の車両が状態の良いのは当然ですが、こうして見ると北見市三治公園のD51 25号機は屋外展示なのに素晴らしい保存状態にあると言えますね。
発電機周りのパイピングとか超メカメカしいです。
スポーク・ホイールもアルピナみたくてカッチョ良いです。
こういう刻印は初めて見ました。
シ 29.4.2 これって昭和29年4月2日…ってことですか?
ん?そんな訳ないか…
昭和のSL映像館っていうDVDの「SLさよなら運転編」で昭和46年4月、筑豊本線をサヨナラ運転するD50 140 号機の姿を見ましたよ。
これって9900型から形式が変更されD50となった蒸気で、3百数十両製造されたようなのですが、現在保存されているのはここ梅小路のD50 140号機と、この前見てきた北海道北見市の三治公園に展示されている D51 25号機の2両だけなのだそうです。
超稀少な2両をSLファン歴半年のうちに見られたなんて、ラッキーです!
見なれた座付自動連結器です。
先台車の担いバネが見えています。
クロスヘッドの輝きが綺麗です。
梅小路の車両が状態の良いのは当然ですが、こうして見ると北見市三治公園のD51 25号機は屋外展示なのに素晴らしい保存状態にあると言えますね。
発電機周りのパイピングとか超メカメカしいです。
スポーク・ホイールもアルピナみたくてカッチョ良いです。
こういう刻印は初めて見ました。
シ 29.4.2 これって昭和29年4月2日…ってことですか?
ん?そんな訳ないか…
昭和のSL映像館っていうDVDの「SLさよなら運転編」で昭和46年4月、筑豊本線をサヨナラ運転するD50 140 号機の姿を見ましたよ。