♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■あなたのために命を捨てた!

2009年07月28日 | Weblog

世の光の時間です。 お元気でお過ごしでしょうか。 関根弘興です。 

 この時期になりますと私はですね、自分がどのようにしてクリスチャンになったのかをよく思い出します。 それは高校1年生の夏のことでした。

 私は友人と一緒に軽井沢で行われたバイブルキャンプという所に出かけていったんです。 その時、私の友人も私も、別に聖書に興味がある訳ではありませんでした。 私は牧師の家庭で育ったので聖書のことはある程度知っていましたが、まったく聖書には興味がありませんでした。 それどころか父親が教会の牧師ということで反発をしていました。 日曜日になると、ま、教会では礼拝が行われますよね。 もう半強制的に礼拝には出させられ、満足には小遣いももらえず、教会に来ている人のために一所懸命な両親を見て、なんだか私は大切にされていない、愛されていないんじゃないかと感じたんです。 ま、そんな時、軽井沢で開かれたバイブルキャンプに友達と行くことになりました。 二日目の夜の集会のことです。 説教をされていた牧師先生がこんな質問をされたんですね。 「今日この中でイエス様を救い主として信じ受け入れる人はいますか?」 するとどうでしょう、私と一緒に参加した友人が手を挙げているではありませんか。 (話を聞くのは)まだ数回、いやいやいや前日は数回説教中に居眠りをしていたはずなのに何か間違ってる、勘違いしているのではないかと私は思ったんですね。 でも私の友人はそこでイエス・キリストを信じ、私に感謝しているではありませんか。 私は考えてしまいました。 よし、次の日は聖書の話を真剣に聞こう、そう思ったんです。 次の日の説教はイエス・キリストが十字架につけられた話でした。 牧師の家庭に育っている私には昔から何度も聞かされていた話で、何も新鮮な感動はありませんでした。 しかし説教者が最後に何度もこう言ったのです。 「イエス・キリストはあなたのために十字架について死んでくださったのです。 あなたのためにいのちを捨ててくださったのです」と何度も語るその話を聞いているうちに私は考えてしまいました。 誰が一体私のように背を向けているような人のためにいのちを捨ててくださるだろう、自分にはそんなことは到底できない。 その時私はイエス・キリストが私のためにいのちを捨ててまで愛してくださっていることが本当なら、無視し続けることは最低の態度だと思ったんです。 そしてこっそりと部屋に戻り、「イエス様、私の心にお入りください。私はあなたを救い主として迎えます。」と小さな声で祈りました。 

 そんな小さな祈りから私はクリスチャンとして歩み始めることになったのです。

  第一ヨハネ3章16節 
 「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。


 (PBA制作「世の光」2009.7.28送でのお話しより)


******

 世の光の福井 誠牧師がやってくる!   == 2009世の光のつどい ==

           問い合わせ先 
           052-762-2196
           自由ケ丘キリスト教会気付
              東海福音放送協力会

 10/24(土) 19:00~
 10/25(日) 10:00~
  愛知県東海市加木屋町旭18
  東海キリスト教会  Tel. 0562-32-2065 高横須賀駅 2.04km
   ※音楽ゲスト 岩田峰親(ゴスペルシンガー)


 10/28(水) 19:30~
  岐阜県本巣郡北方町加茂 73ー4
 北方キリスト教会  Tel. 058-324-5660


 10/29(木) 19:30~
  岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪1039-2
  揖斐キリスト教会  Tel. 0585-22-0857


 10/31(土) 19:30~
  愛知県名古屋市北区西志賀町4丁目79-2
  志賀キリスト教会 Tel. 052-914-9626 黒川駅 0.66km


 11/ 1(日) 10:30~
  愛知県名古屋市名東区亀の井1丁目188  
  虹ヶ丘聖書教会  Tel. 052-701-4177 一社駅 0.62km
 

 11/ 1(日) 14:30~
  愛知県豊川市光明町2丁目50-1
  信愛キリスト教会 Tel. 0533-89-3295 諏訪町駅 0.64km


 11/ 3(火・祝) 10:00~、 14:00~
  名古屋市守山区下志段味長廻間2275-2
  礎(いしずえ)キリスト教会  Tel.052-736-6159
 

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■神のみことばに聴き入る   | トップ | ■ 神様の見方を知る »