♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■ 神様の見方を知る

2009年07月30日 | Weblog

世の光の時間です。 いかがお過ごしでしょうか。 福井 誠です。

 今日のバイブル・メッセージは「 神様の見方を知る」です。 それでは、聖書の中のルカの福音書6章12節から読んでみましょう。 

 「イエスは祈るために山に行き、神に祈りながら夜を明かされた。

 聖書を読むとイエスがよく人々から退いて、独り、神の前に祈っておられたことが書かれています。 この日も山に行き、神に祈りながら夜を明かされたと言います。一体何をそれほど祈っていたのか興味深い所ですね。

 この日は御自分の弟子を選ぶために祈りの時を過ごされたようです。 それはイエス様がどんな弟子を選んだらよいのか迷ったからではないでしょうか。 確かに人間は人を見比べ、あれこれ考えるものでしょう。 私たちの常識的考えからすれば家柄や育ち、能力や業績、そして光る所のある人材を選び抜いていく所だと思います。 しかしイエスがこの時、夜通し迷い祈ったのは選り抜きするためではありませんでした。 むしろ神様が選んでくださっている人を知るためだったのです。 イエス様はいつも神様の視点に生きた人です。 

 実際、神様の視点と人間の視点は違います。 たとえば使徒パウロもエペソ人への手紙の中で、神の選びについてこう語っています。 

 「神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。」(エペソ人への手紙 1章4節)

 神は人を選ぶ時に、どんな能力を持っているか、どんな家柄に生まれたか、そんなことは問題にされません。 私たちが問題にするような学歴や業績などとはまったく無関係に、御自分のものとして選んでくださるお方です。 神様の視点と人間の視点というのはまったく違うものなのですねえ。 

 イエス様が夜通し祈られたのも、この神様の視点の違いを理解し、神様の視点から弟子を選ぶためだったのです。 人間の見方と神様の見方は違います。 世間の物の見方に行き詰まった思いになっている方はいませんか? 神様の見方に生きる道があります。 私たちの人生に可能性が開けるとしたら、神様の物の見方を学ぶときではないでしょうか。 

 ぜひあなたにも聖書を開いて聖書を読んでいただきたいと思います。 

  (PBA制作「世の光」2009.7.30放送でのお話しより)

******

 世の光の福井 誠牧師がやってくる!   == 2009世の光のつどい ==

           問い合わせ先 
           052-762-2196
           自由ケ丘キリスト教会気付
              東海福音放送協力会

 10/24(土) 19:00~
 10/25(日) 10:00~
  愛知県東海市加木屋町旭18
  東海キリスト教会  Tel. 0562-32-2065 高横須賀駅 2.04km
   ※音楽ゲスト 岩田峰親(ゴスペルシンガー)


 10/28(水) 19:30~
  岐阜県本巣郡北方町加茂 73ー4
 北方キリスト教会  Tel. 058-324-5660


 10/29(木) 19:30~
  岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪1039-2
  揖斐キリスト教会  Tel. 0585-22-0857


 10/31(土) 19:30~
  愛知県名古屋市北区西志賀町4丁目79-2
  志賀キリスト教会 Tel. 052-914-9626 黒川駅 0.66km


 11/ 1(日) 10:30~
  愛知県名古屋市名東区亀の井1丁目188  
  虹ヶ丘聖書教会  Tel. 052-701-4177 一社駅 0.62km
 

 11/ 1(日) 14:30~
  愛知県豊川市光明町2丁目50-1
  信愛キリスト教会 Tel. 0533-89-3295 諏訪町駅 0.64km


 11/ 3(火・祝) 10:00~、 14:00~
  名古屋市守山区下志段味長廻間2275-2
  礎(いしずえ)キリスト教会  Tel.052-736-6159
 

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■あなたのために命を捨てた! | トップ | ■土台はイエス・キリスト »