goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■あなたの隣を歩くお方 /山本陽一郎

2023年06月28日 | Weblog

2023/4/12放送

 「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか? 山本陽一郎です。
  
 私は若い時にイエス・キリストを信じましたが、当時を振り返ると、正直分かっていなかったなあと感じることばかりです。でも、イエス様の十字架と復活がどれほど自分にとって大切なのかを知っていくたびに、「ああ、このお方と出会えて本当によかった」という思いが深められました。

 さて、イエス様が復活された日曜日のこと。二人の弟子が復活について論じ合いながら、エルサレムからエマオという村に向かっていました。すると見知らぬ人が近づいて来て、一緒に歩き始めたのです。実は、それはイエス様でした。でも、不思議なことに弟子たちには分かりませんでした。自分たちの先生に気づかずに、暗い顔つきで一連の出来事を説明する。

 そんな二人を前にイエス様はこう言ったんですね。
  「ああ、愚かな者たち。心が鈍くて、預言者たちの言ったことすべてを信じられない者たち。」 ルカの福音書24章25節

 神様の約束、聖書のことばすべてを信じないことをイエス様は、愚かだと言われたのです。

 しかし、考えてみると、それは私たちの姿でもあると思いませんか? クリスチャンであってもイエス様のことを忘れていたり、みことばを聞き流していたりすることがあります。自分の願望のために神を利用し、自分のイメージの中でしかイエス様を知ろうとしない。

 それでもイエス様は弟子たちのために、歩きながらの聖書研究会を開催しました。聖書全体から救い主すなわちご自身について授業をなさったのです。イエス・キリストを理解するためには論じることも考えることも大切ですが、やはり聖書そのものから学ぶことが必要なんですね。

 食事の時間になりました。イエス様が祝福の祈りをし、パンを裂いて渡した時、突然、二人は気がつきました。「イエス様だ!」 その瞬間、イエス様の姿は見えなくなったと聖書に記されています。

 今、私たちにもイエス様の姿は見えません。でも、心の目を開かせてくださるなら、こんな私たちにもイエス様が分かります。分かるようにしてくださいます。希望が見つからず暗くなるようなときでも、私たちの絶望を打ち破って復活されたイエス様があなたの隣を歩いておられるからです。私たちの希望はいつもこのお方から来るのです。


 ( PBA制作「世の光」 2023.4.12放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする