♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■信仰によって歩んで

2005年10月26日 | Weblog


 世の光の時間です。お元気でしょうか? 羽鳥 明です。

 さ、今日の世の光は、まず皆様からのお便りの紹介です。青森県八戸市にお住まいの菅原さんからいただきました。

 現在聖公会の信徒です。羽鳥 明先生、お元気のようでなによりです。どうされているかと思っていました。ただ今療養中で家で本を乱読している日々です。キリストの信仰を人に理解してもらうのはつくづく難しいと感じました。ラジオやテレビによるフォローが重要だと思います。

 菅原さん、私のことを気遣ってくださってありがとうございました。

 さ、今日の約束のことばです。新約聖書コリント人への手紙第二5章7節のことばです。「確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。

 私たちがよく歌う聖歌にこんな歌があります。「見ゆる所によらずして、信仰によりて歩むべし。」私たちの新しい人生は、信仰によって歩む人生ですね。神のみことば、神の御約束を信じ、そこに立って何も見えず何も聞こえなくても信仰によって神に従って歩む人生です。そんな無茶なとおっしゃる方もおられましょう。しかし、私たちの日常生活もみんな信仰によって歩む人生なんですねえ。御飯を出されれば毒が入っているかもしれないのにガブッと食べなければ生きていけません。バスや電車に乗れば運転手を信用して何も言わずに信仰によって乗り込みます。信仰によって乗り込まなければどこにも行けません。私たちの人生は一に信頼、二に信頼の歩みですねえ。

 神様はすべての造り主、私たちを愛をもって善のみを行うと信じれば、何を見なくても聞かなくても、神を信じてすばらしい祝福の人生を送れるのです。イエス・キリストと共に歩む人生も信じるということで始まります。私も16歳の時に目をつむって清水の舞台から飛び下りるように神様・イエス様の愛を信じて神の御腕の中に飛び込みました。それから祝福の人生が始まったのです。

 今日の約束のことば。
確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。
コリント人への手紙第二5章7節のことばです。

 それではまた聞いてください。

 (PBA制作「世の光」2005.10.26放送でのお話しより )

*****

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。また、近くの教会も紹介してくれますので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として http://yonohikari.biblical.jp が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする