ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

インスタント発泡濁り酒なのだ

2011-03-03 18:48:28 | アホ話

武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
              (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 きょうはおひなさま~~。
 手持ちの発泡濁り酒の最後の1杯を飲んだあと、ちっと遊んだン。
 ひなあられでカクテルでも創っちゃろかい、と、ね。
 
 まあ、そんな大げさなことではありませぬが、びんぼにんの私としたら、あるもんで似たもんを創るのが楽しいチャレンジ。

 さて、発泡濁り酒の本物はこちら。

 で、実験開始。
 グラスに普通の日本酒を入れ、ひなあられを加えて、さらに炭酸水を追加。

 

 うーん、何も動かん。ひなあられをフォークでつぶしてもほとんどかわらん。

 あれ、ひなあられって、もしかしたら干し飯みたいなもんだよね。
 じゃあお湯をかけたらすぐもどるはず。

  で、違うグラスにひなあられを入れて、お湯をかけたよ。
 またたくまに“ほとびていく”んだな、これが。  すごいよ。 
 で、そこに日本酒を注ぎ、炭酸水を追加。
 あらまあ、粒が残っているあられが上に行き下に行きと、活発に動くよ。

 

 味はともかくとして(まずいわけじゃないですよ。素材はいいもん使ったしね)、楽しい光景でした。

 で、引き続き飲んでおるのでありますです。
 ン、以上報告終わり

(前回記事にしたスズメたちに、「人間になんてなりたくないな」と思われそうなことを書いてしまった。ごめん)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMA)
2011-03-03 21:21:18
これ楽しい
味はともかくとして
そうか今日はひな祭りだった!白酒じゃなくてハイボール飲んじゃった 飲みなおそうかしら
返信する
んじゃ旧暦で (たら)
2011-03-05 13:05:29
TAMAちゃん、コメントをありがとうございます。

>飲みなおそうかしら

うふふ、今年は4月5日が旧暦のおひな様だから、そのときに。
あ、でもそのときにはひなあられがないねえ。

日本酒に酒粕をとかして炭酸水入れる?
近々やってみるね。
返信する

コメントを投稿