ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

占いは道具です

2003-12-20 22:15:09 | まじめな話
 年末に当たり、この一年を振り返って不安になり、運勢を見てほしいと願う人も多いようです。いやなことが続いたときなどは、ふだんなら気にならない言葉に迷ってしまうことがあります。特に占いなどは、順調なときにはする気にならないけど、迷いがあるときにやってみようと思うものですから、その結果に振り回されがちになりますね。

 でもね、占いも道具なんです。迷いがあるときに、じゃあそれをどうしようかと考えて、整理していくために使いこなすもの。

 たとえば、「こういうことになりがちです」という結果が出た場合、そうなりたくないならそれへの対策を考える。意に添わない結果が出ても、なおかつやってみたいと思ったら、そのリスクを覚悟してやってみる。思うとおりの結果が出ても、何もしなくてもうまくいくと思い上がらずに、やれることはきちんとやる。そんなふうに使いこなしてくださいね。そして、自分がしたことにどんな結果が出ても占いのせいにしないことです。

 それから、占い師さんや超能力者といわれている人でも、悪いことばかり言う人の言葉は信じないほうが賢明です。どんな悪い結果が出ても、それへの対策を提示してくれない人は……う~ん、人を不安がらせてどうしたいんでしょうねえ。教祖様になりたいのかな。

 悪い結果への対策として大金を使うことを提示する人は、不安がらせて大金を巻き上げる詐欺師だと思っていいでしょう。どうか引っかからないでね。

 いいことだけ並べ立てる占いの場合、浮かれて増上慢にならないように、心を引き締めてその言葉を考えてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿