ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

今日は大那

2013-10-18 21:14:50 | アホ話

中浦和“ふうるふうる”のたらです。

 日本酒! わざわざニホンシュなんて言いたくないよお。「おさけ」、「ごしゅ(御酒)」と言ったらニホンシュなんだよお。

 大那(だいな)を見ると必ず思い出すのは「エノケンのダイナ」。  もちろん思いだしついでに歌う。
 「ダイナ」はアメリカで1925年に発表されたらしいけど、日本では1934年以降いろんな歌手がいろんな日本語訳で、もしくはパロディの歌詞で歌っているそうな。
 いちばんポピュラーな日本語の歌詞はたぶんディック・ミネのものだと思うけど、ああ、ディック・ミネなんて私の友達だって知らないからなあ。

 じゃあディック・ミネさんの歌詞ね。

ダイナ 私の恋人
胸にえがくは 美わしき姿
おゝ君よ

ダイナ… 紅き唇 我に囁け
愛の言葉を

あゝ夜毎 君の瞳 慕わしく
想い 狂わしく

おゝダイナ… 許せよ くちづけ
我が胸 ふるえる 私のダイナ

 これがエノケンになると

ダンナ のませてちょうダイナー
おごってちょうダイナー たんとは呑まない 
ね、いいでせう

ダンナ 盃ちょうダイナー コップなら尚結構
こいつはいける

酒はうまい うまい 少し酔うた
酔うたら さあ来い

ダンナ のませてちょうダイナー
けちけちしなさんな かけつけ三杯

   で、アタシが歌うなら。

ドンナ いい酒なのかしら
どんどんちょうダイナ しこたま飲むぞ
うふ、しこたま

ダンナ あんたも飲むかいな いい酒はうまいよ
アタリマエダね

酒はうまい うまい 燗も冷やも
酔うたら さあ来い

ダンナ いい酒飲もうぜ
日本のお酒は 宝の山だ

おそまつでごめんよお。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿