ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

「慈悲」の「悲」 2/2

2017-04-18 16:48:27 | 大地震関連

●「愛」を知らない日本人は「慈悲」に生きればいい
 そもそも僕らは西洋における「love」の訳語である「愛」を正確に理解しないまま、日常語として使ってしまっています。
 僕らは「愛」という言葉を聞くとすぐに「あの人が好きだ」「一緒にいたい!」という、恋い焦がれるような感情をイメージします。こういった「恋愛」には、明らかに相手を所有しようとしたり、相手を自分と同一化し、コントロールしようとしてしまう気持ちが含まれています。
 仏教ではこうした「恋愛」は煩悩であり、捨て去るべき感情と考えられています。なぜこういった感情が否定されるかといえば、こうした「恋愛」には、相手に対する「敬意」が欠けているからです。

 日本人は「愛」という言葉を定義づけないまま、ナルシスティックな感情にまかせて「愛」という言葉を使ってしまっているのです。
 だとすれば僕ら日本人は、自分でもよくわからない「愛」などという言葉にこだわるよりも、(まだまだ理解が十分ではないにしても)自分たちの文化に根づいた「慈悲」を大切に育てるべきではないかと思います。


  なんかね、かなーり納得しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿