ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

奥歯を抜いたら

2012-02-25 12:27:35 | びっくり

中浦和“ふうるふうる”のたらです。
              (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 かかりつけの歯医者さん、歯はなるべく抜かない派で腕も確か、説明も丁寧で信頼しています。
 奥歯の1本、さんざん手を尽くしていただきましたが、でも、いよいよこりゃダメだよねと思い始めていたら、何かの拍子にそこの歯茎とのどがむちゃくちゃ腫れてしまった。
 みてもらったら、言い出しにくそうに「どうしましょうねえ、うーん」と。
私 「これはもう抜いたほうがいいんじゃないかと思っているんですけど」
先生「僕はなるべく抜かないほうがいいと思って治療しているんですが、この歯はそのままにしておくとつらいばかりだと思います。ご自分でもそうお思いでしたら、そうしましょうか」
私 「はい、覚悟してましたから」(心の声 「やっぱりなあ。ダメとなったら、おう、すっぱりやっておくんねえ」)

 で、昨日抜歯。すっきりした。抜くときは麻酔をするからもちろん痛くないんだけど、メキメキバリバリっていう音が、何というかその、めげるぜっていうかんじ。
 奥歯さん、今までよく頑張ってくれました、ありがとう。
 その奥歯をもらって帰りたいとお願いしたら、あらまあびっくり、歯のかたちをした容器に入れてくださった。
 今はこんなのがあるんだ! 

縦も横も約2.5センチメートルぐらい。
 

 小さいころから歯では苦しんできたのよねぇ。
 本当に歯は大切よ。きちんと手入れして何かあったらすぐに見てもらってね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
其れだけですんでよかった (さめ)
2012-02-26 02:43:56
奥歯大変でしたね。
奥歯のぐらぐら私も、たいしたことないのじゃないかと希望的観測で、時間を過ごしていたのですが、結局口もあけられなくなって、抜いてもらいました。というより、歯の下の骨まで削ってしまいましたよ。
たらさん、それだけで済んでよかったですね。
私に残されている選択。
入れ歯にするか、差し歯か。
先生は、入れ歯でいいとおっしゃいます。
返信する
おだいじに (たら)
2012-02-26 08:48:27
さめ様、コメントをありがとうございます。

歯の下の骨まで削ったなんて! 大変でしたね!
私の口の中、差し歯と部分入れ歯だけになっちゃいました。
歯科の進歩をよく知っている口の中です。
さめ様、どうぞおだいじになさってください。
返信する
落ち着いた? (ケイ)
2012-02-27 20:33:41
その後経過はいかが?
治まったかな?
ほんと、歯は大事だね。
お疲れ

あ、そうだ。
イギリスでは虫歯だとか歯茎が腫れたらクローブの実を詰めたり精油(原液)をつけると聞きまして、私も試してみたら良かったよ
ただしオーガニックの精油を使うのと、歯茎以外のところに付けると染みたりしびれて大変!なので(苦笑)そこは注意だけど。
ともあれ、お大事にね~~。
返信する
ありがとう (たら)
2012-02-29 08:25:12
ケイちゃん、コメントをありがとうございます。

クローブがいいのね。今度何かあったらやってみます。
何もないのがいちばんだけどねえ。
返信する

コメントを投稿