ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

患者さんに訓練される……河合隼雄さんの言葉

2017-04-25 08:48:41 | 大地震関連

 『生きるとは、自分の物語をつくること』(河合隼雄・小川洋子 新潮文庫)からもうひとつ抜粋します。


小川 患者さんによって、カウンセラーも深められるというところがあるんでしょうか。

河合  それどころか、われわれは常に患者さんに訓練されています。作家の方が書くごとに成長されるのと一緒です。僕らが一番鍛えられるのは、来られる方によってです。

小川  一段高いところにカウンセラーがいて、引っ張り上げるのではないんですね。

河合  引っ張り上げるという感覚はないですね。鍛えられて、教えられて、鍛えられて、教えられて、だんだんだんだん訓練される。そういう感じです。人は一人一人違う。同じ人が来るはずはないので、前のことを生かしてやるいうことは、ほとんどあり得ない。


 本当にそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿