ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

さいたま市の市報にうれしくビックリ

2015-03-29 09:24:14 | 集団的自衛権の行使容認

   昨日配布されたさいたま市の「市報さいたま 4月号」を読んで、うれしくなったよ。
 「TNR活動」について書いてくれてる。
 「TNR活動は、飼い主のいない猫をこれ以上増やさないために、主にボランティアの方々が捕まえて、不妊去勢手術をし、また元の場所に放す活動です。」って。
 それから、「飼い主のいない動物などへの支援を行っています」と、動物保護団体への譲渡会開催場所の提供、市からの譲渡動物にマイクロチップを挿入、去勢不妊手術や予防接種、駆虫などの費用の一部を助成などを書いてくれています。



 2014年2月17日に「動物愛護、がんばってるさいたま市だからこそもう一歩を期待してますよ~」を書いたけど、あのとき取り上げた市報と比べると、ずいぶんやわらかい書き方になったなあ。
 さいたま市も、市報の担当者もがんばってるのね、ありがとう。
 犬も猫も、飼い主が責任をもって飼うことや地域猫、TNR活動などをもっともっと啓蒙してくれたらうれしいです。よろしくね。

 市報で紹介されている講座にも驚きました。
 「エコトレーニング」=座学と実車講習で、エコドライブ(環境配慮、燃費アップ、安全運転)を学ぶ
 「傷ついた心のケア講座」=DVやパワーハラスメントなどで傷ついた心を回復するための方法を学ぶ
 「結婚の曲がり角で考える」=夫婦関係を見つめ直し、冷静に自分らしい選択をするために離婚の知識を学ぶ
 こういう講座、7、8年前だったら考えられもしなかったんじゃないかなあ。
 がんばってるじゃん、さいたま市、さいたま市民。なんかうれしいぜい。