花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

四日市漫歩マップ⑦四日市市役所

2021年10月22日 | レモン色の町

明治21年に四日市25か町 戸長役場を上神町に新築(後の四日市町役場)している。市政施行の準備に入った。

明治44年のマップを見ると、高等女学校と第五小学校(現在の中部東小学校後 中央小学校)に西側に建てられている。

明治30年8月1日 全国で45番目に四日市市政施行

大正11年の地図。市役所の位置は変わらない。

昭和13年のマップからは、市役所が現在の位置に移転新築されているのが分かる。

昭和6年 企業、篤志家及び市民の寄付金で、新市役所は竣工した。この時はまだ中央通りはなかった。

昭和21年、空襲後の空撮を見ても市役所は残っている。爆撃は逃れたが、修理程度で済んだのか?下の東西に走る道路が、中央通りの南側になる。

会議場

市長室

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日市漫歩マップ⑥補足 | トップ | 四日市漫歩マップ⑧三和商店街 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2021-10-22 17:10:02
会議場の椅子、随分立派ですね。
当時の市会議員はいまの国会議員よりも偉かったのかな?🙄🙄🙄
返信する
会議場 (タケオです)
2021-10-23 09:49:08
年寄りの爆走!寄付で建てられた市役所であり会議場であれば もう少しシンプルに出来なかったものか!何を考えとんじゃ!って わたくし昨日から 人の悪口を言わないように誓いました。唇寒し 秋の風・・・反省
返信する
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2021-10-23 11:07:02
昭和21年の空撮地図を見て、ふと思ったのですが、以前、①70m道路は滑走路を作る予定だったとか、②空襲の時に市内北側から南側への火災の延焼を免れるのに役立ったとかの話しを読んだことがありますが、昭和21年の写真では滑走路または道路拡幅の工事中らしき痕跡もみあたりません。
①については滑走路の東端に四日市駅があるのも変ですし、②については有りもしない道路が火災の延焼防止に役立ったなどありえないこと。
終戦の7年後には博覧会が開かれた場所。
あの道路の計画がいつ頃作られたのか、その背景も含めて知りたくなりました。
三右衛門さん以来の偉業では?
タケオさま〜〜。またまた、よろしく〜〜。🙏🙏🙏
返信する
70メートル道路の謎 (タケオです)
2021-10-23 11:57:26
 何かの会合で、お爺さんの方から 70メートル道路は 滑走路用に造られたことを聞いた記憶があります
 昭和21年段階ではその気配は有りませんが 戦時中に計画があったのか どうか? 空襲後 焼け跡のガラを中央通りに捨てたと聞きましたが 当時 中央道路はありません
 交差する三滝通りは 大阪の御堂筋並みに 広い道路を造りたかったという事は聞きました
 1号線は 三滝川から諏訪神社前まで拡幅工事が終わっています 防災の為でしょう
 都市計画の御仁に聞いてみましょうか 戦後復興の都市計画 はてさてその内容や如何に
返信する
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2021-10-23 12:43:59
滑走路の話しは、当時の町の人達の憶測ではないかという気がします。何よりも当時の町の中心部に近すぎる。そして滑走路の東端に四日市駅。あまりにも危険です。
もう一つ。何も四日市のど真ん中に滑走路を作らずとも、すぐお隣に鈴鹿の海軍航空隊があるではありませんか。
返信する
滑走路 (タケオです)
2021-10-23 17:35:04
ほどほどの広さと長さから そういった発想が生まれたのかもしれませんね
町の中に滑走路なんて 無謀ですよね
滑走路にしては短くないでしょうか?
約1キロ弱です
返信する
滑走路? (タケオです)
2021-10-25 09:49:52
昨日、市の都市整備の方にお会いすることがあったので、滑走路計画は戦時中にあったのかお尋ねしましたが、なかった!が正解のようです。戦後復興計画では、街のシンボルとなるよう、広い中央通りが設計されました。それも、昨今の人口減少の影響で通行量が減り、道路を市民公園的な憩いの場に整備していく方向へと動いております。
返信する
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2021-10-26 14:48:06
タケオさま、調査ありがとうございました。
滑走路。やはり誰かの憶測に始まる噂だったようですね。
しかし、新しい街のシンボルとして70m道路。
このアイデアを出したのはどなただっのでしょうね。
中央通りにその方の銅像を建てたりして、、、😄😄😄
返信する
銅像 (タケオです)
2021-10-26 16:41:11
裸の女性が立っていると云って 騒いだものです。今は博物館前で健在です。色はブロンズ色になりました。博覧会のときは白かったので、鋳込みなおしたのかな?
返信する

コメントを投稿

レモン色の町」カテゴリの最新記事