花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

ボクの駅弁漂流記

2010年07月31日 | わたくしごと、つまり個人的なこと
「僕の駅弁漂流記」 前川つかさ アクションコミックス
“元気なあいさつ”より
          
東北に旅に出たボクは ある小さな村で ちょっとした体験をした
          
村の子どもたちは それがボクのよーな 「流れ者」であっても
にこやかなあいさつして 通りすぎる
          
「べつになあ 大人がしつけてる わけでも ねーぞい」
「じゃあ学校で?」
「さあなー」
          
校長室
「知らない人にも あいさつしろなんて 
なァ・・・学校じゃ 教えて ねげんちょねぇ なしてがねぇ」
「ひろしくーん ちょっと」
          
「なんだい 先生 オレ なにも悪いこと してねーぞ!」
「どーだ ひろし かーちゃんか誰かに 言われてんのけ?」
「それわだない・・つまり
人と
人が
会ったら
「こんにちは」だばい」
「はっはっはっ そーだ そーだ たしかにそのとおり」
          
「こんにちは」「さよなら」・・・人間の出会いも 別れもあいさつで
はじまるのだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「空中ブランコ」奥田英朗 | トップ | 甕破り山車出陣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたくしごと、つまり個人的なこと」カテゴリの最新記事