安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
月刊『住民と自治』 2022年8月号 住民の足を守ろう―権利としての地域公共交通
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人よりお知らせ】安全問題研究会公式サイトに報告「国鉄改革から30年~破たんしたJR北海道」を掲載しました

2017-07-24 21:17:56 | 鉄道・公共交通/交通政策
管理人よりお知らせです。

当サイト管理人は、7/30(日)に都内でJR北海道問題に関する報告を行います。

その際の報告に使用する「国鉄改革から30年~破たんしたJR北海道」を安全問題研究会サイトに掲載しました。

この報告は、国鉄分割民営化30年に当たって、その功罪を検証することを目的にしていますので、資料もこれに沿って作成しており、国の責任を中心にまとめています。JR北海道に「自立」を求める議論が根本的に誤っており、国鉄分割民営化の見直しが必要なことをデータで明らかにしています。

この資料に基づく報告は、「平和と民主主義をめざす全国交歓会」における「交流のひろば」で行います。日時、場所は以下のとおりですので、ぜひご参加ください。なお、この「交流のひろば」では、この他、信楽高原鉄道事故、JR福知山線脱線事故、リニア問題の報告も行われます。

日時:2017年7月30日(日)13:00~14:30
場所:北とぴあ(東京都北区、JR京浜東北線王子駅から徒歩2分(地図))

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする