人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2017年 新年目標

2017-01-10 23:15:53 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
例年通り、昨年(2016年)の目標達成度の点検と2017年の新年目標を発表します。まずは昨年の総括から。

1.鉄道
12月29日付記事のとおり、達成できませんでした。

2.その他
ネット小説の執筆は、昨年はJR問題で忙しくなったこともあり、まったくできませんでした。

総じて、JR問題が多忙なのと、昨年は入院という事情もあり、やむを得ないと思っています。

続いて2017年目標です。

1.鉄道
JR線に関しては、日帰り可能な範囲内に未乗区間はありません。昨年に引き続き、今年も5線(ただし今年はJR・民鉄線合計で)を目標としますが、達成は昨年以上に厳しいと思います。4月以降も北海道勤務が続くのであれば、1線でも乗れればいいほうだと思っていますが、今年は若干、身辺に変化の予感もあります。

2.その他
ネット小説の執筆は棚上げし、今年は目標とはしません。体調が万全でないことに加え、JR北海道のローカル線が残れるかどうか、今年は正念場、勝負の年になります。

いずれにせよ、JR北海道問題と、リニア建設問題を最優先にし、それ以外のことはできなくてもやむを得ないと思っています。

以上が2017年目標です。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする