人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議

2009-11-13 23:41:28 | 鉄道・公共交通/交通政策
東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議(読売新聞)

---------------------------------------------------------------------
 「東京メトロ」の愛称で地下鉄9路線を運行する東京地下鉄の梅崎寿社長は11日、都営地下鉄との経営統合について「(都と)話はしている」と述べ、統合を視野に協議中だと明らかにした。

 その上で「(都営地下鉄には)4000億円を超える累積欠損金がある」と、都営地下鉄の財務健全化が課題との認識を示した。

 2009年9月中間連結決算を発表する記者会見で質問に答えた。

 両社はともに都内を中心に地下鉄を運行しており、統合で経営効率の向上などが見込まれる。両地下鉄を乗り継いだ場合、それぞれで必要な初乗り料金が不要になる可能性があるなど、利便性の向上も期待される。

 ただ、欠損金のほかにも、旧営団から株式会社化した東京地下鉄と、公営の都営地下鉄の組織形態の違いや、コスト構造の差など、解決すべき問題も多い。

 東京地下鉄の株式は、国が約53%、東京都が約47%を保有しており、同社では上場に向けた準備を進めている。
---------------------------------------------------------------------

東京地下鉄(旧営団)と都営の統合話は、戦後、営団・都営の2社体制になってから何度も浮かんでは消えた。鉄道ピクトリアル誌の記事によれば、営業成績の悪い路線を多く抱える都営側が何度も営団に統合を持ちかけたが、営団を監督する運輸省の反対に遭い、実現しなかったという。

そうこうしているうちに、営団が株式会社化され、都営との統合は永遠になくなったものと理解していた。日本で利益の出ている地下鉄は、どう見ても営団だけだろうし、その営団の株式会社化は事実上の「勝ち逃げ」であって、東京地下鉄が赤字の都営を引き取るなんてこと、あり得ないと思ったからだ。

ただ、東京都にしてみれば、東京地下鉄にも47%出資しているわけで、両地下鉄を一体化して効率的な経営を目指したいと思うのは当然だろう。東京都は「帝都高速度交通営団法」の規定により、営団時代から47%の出資を行っていたから、営団が株式会社化されたといっても、実際には国と東京都の営団への出資をそのまま株式に振り替えただけという言い方もできる。全株式が公開前で、国と東京都の手中にある今なら、両社の協議で一体化は不可能ではないだろうし、おそらく今回を逃したら、東京地下鉄と都営の統合は永遠に不可能になると思う。

もし、統合が実現するとすれば、それは東京地下鉄による都営の吸収合併という形になるだろうが、東京地下鉄の株式が一般公開となった場合、JRで見られたように、大規模なリストラや安全性の低下が予想される。統合自体は結構だと思うが、最近の経済情勢も踏まえれば、東京地下鉄も株式売却を中止して、民営化のあり方を再検討すべきであると当ブログは考える。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする