29Lib 分館

図書館・情報学関連の雑記、読書ノート、音楽ノート、日常生活の愚痴など。

街の変貌とご近所の事件

2010-02-01 22:01:32 | チラシの裏
  ある知人からの話。知人の住むマンションの階下の路上で殺人事件があったらしい。夜中に酔っ払いが路上で口論 → タクシーが通りかかり、邪魔なのでクラクションを鳴らす → 逆ギレした酔っ払いの片方がタクシーの運転手を運転席から引きずりおろし、暴行 → 運転手死亡という結末に。知人は、寝床で横になりながらその口論の一部始終を聞いていたらしい。殺人事件という結末になったその騒動を耳にしてしまって「気持ち悪い」ともらしていた。

  知人の住む地区は、ちょっと前まで老人の多い静かな街だった。だが不景気が続くうちに、中流家庭向けの小売は撤退して、デフレ産業であるパチンコ屋や安い飲食店が進出して下世話な街に変わってしまった。近年では、酔っ払いが夜中に騒ぐことはしょっちゅうだったらしい。あげく、ついに殺人事件かと彼女は嘆いていた。夜はもう出歩けない、とのこと。一昔前の日本では考えられなかったなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィランソロフィーがよくわかる | トップ | ハズレの部類に入るバカラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チラシの裏」カテゴリの最新記事