ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

深酒をすると回復に時間が必要です

2011-02-26 10:17:02 | 食べ物
  
今週は一日を置いて2回、深夜まで深酒をしてしまいました。 いつも夜の8時には寝てしまう身にとって、深夜の1時や2時過ぎまで、深酒をしたうえで起きているのですから、結構体には負担がかかります。

 考えてみればアルコールは、肝臓で水とアセトアルデヒドに分解されるのですが、水は悪さをしないのですが、アセトアルデヒドが体内に残って、何かと悪さをする感覚があります。

 1回目は何ら体には負担は感じなかったものの、さすがに1日置いた2回目は、翌日体内部で悪さのアセトアルデヒドを、さらに分解するのか或いは、体を正常化するのに、夕方までかかってしまいました。

 ウイスキーも焼酎も、水で薄めて呑むのが好きではなく、氷で十分冷やしてから呑むのが好きなのです。 お酒本来の味が分かるような気がするのです。

 先日、国立のスナックAで出会った、いいちこの営業の方から、九州でしか販売していないという日本酒「純米吟醸和香牡丹」を、クール宅急便で送ってくれました。 日本酒は好きだとお店で話したものの、送ってくれるといっていたのですが、思わず嬉しくなってしまいました。

 貴重な日本酒ですので、改めて呑む人を人選して、楽しみたいと思っております。 ワインも造っているということも聞きましたので、新酒の季節にメールにて注文してみようと思います。