ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

100歳までがんばれ我が母

2005-09-23 19:40:13 | 
 今朝6時半に母がお世話になっている特養から電話があり、ぜーぜー言うので酸素マスクを付けたがはずしてしまい、様態がおかしいので救急車を呼んで病院で見てもらうことになったとのこと。
 近くの病院では対応ができず、結局隣接市にある公立病院のER(救急センター)に運ばれることになり、早速私も駆けつけて様態が悪いのでそのまま入院ということになりました。 慢性腎不全のうえに肺に水がたまっているので、腎臓機能がそれ以上悪くならない処置と肺に溜まった水を体外に排出させる処置を行うことになりました。
 食欲は余りないにも関わらず食べたものを、足腰が痛いなかウンチとして出す作業が、慣れないオムツの中へ出しても良いですよ、との先生ならびに看護士の方の指示にもかかわらず、これがなんとも言えず大変なことになりました。 ぜーぜーいいながらも酸素マスクを口元におきながら(いやだといって酸素マスクを付けさせない)ウンチを出すことに関しての親子の格闘が始まりました。
 普段なんでもなくできることが、体が痛くて普通のことができないことの大変さ。 食べることも大変ですが出すこともそれ以上に大変です。 食欲が落ちることが体力の低下にすぐ結びつきますので、これからも注意深く見守っていきたいと思います。