ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

座禅を行うきっかけがなければ

2005-09-03 17:55:23 | 座禅
 座禅(静功)は静かに精神を集中してとても気持ちがよく、ある意味では至福のときというような感覚になるんですよ、といって座禅を奨めてもなかなか思い切ってできるものではありません。 
 私自身でいえば、心臓付近の骨を押さえると何となく痛く感じられ、場合によれば足の付け根からカテーテルを入れて、心臓のチェックをする覚悟ができている中で、大学のクラスメートがわざわざ遠くから座禅(静功)を行いに週に3回も我が家のそばまでくるというチャンスがあり、清水の舞台から降りるような気持ちで始めたのがきっかけでした。
 では健康で何にも問題のない人が、わざわざ座禅を行うかはとても難しいのが現実です。 人それぞれが何らかの事情で(身体的な弱さ)ない限りは、なかなか始められるものではありません。 私の感覚から言わせていただければ、座禅での静かな中での脳が受ける気持ちの良い感覚は、性的なエクスタシーよりも何倍も素晴らしい感覚(至福感)になれると思っておりますが、それとて分からない人にとってはどうでも良いことなのかもしれません。
 でもあきらめずに、私はこれからも座禅(静功)の素晴らしさを色々な角度からお話をさせていただき、皆さんに始めるきっかけを作っていきたいとは思います。