Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

今季一番楽しいゲームだった(31節ガンバ戦)

2019-11-11 01:04:13 | マッチレポート19'

行ってきましたよ年イチホーム参戦。そしてまたしても勝ちましたよ。これで足掛け4年間ホームで全勝。



今季初なので「昭和電工ドーム大分」の名称になってからももちろん初。



トリスポ飲んだのも初。青が出てきた。



街はまだわずかにラグビーW杯の余韻を残しつつももうすっかり日常でしたね。



試合の方は今日のポイントは何と言っても「田中達也」。大分ごときに主力を引っこ抜かれてしまったガンバ側は必要以上にピリピリムード。ガンバサポーターが飛ばす執拗なブーイングにこんなことは初体験の大分側のスタンドも困惑気味。ただこの状況が事前に予想出来た大分ゴール裏もド真ん中に「田中達也」の幕を持ってきて迎撃。



サポーターの行動についてはある程度予想がついたものの、予想外だったのは宮本監督までそのムーブメントに乗っかってきたこと。プレーヤーとして警戒したのか、やられたくない一心だったのか、これまた必要以上に達也を警戒してきた。この写真のように達也が最前線まで張ってもそこまで小野瀬にマークにいかせ自由を与えなかった。確かに小野瀬のマークも厳しかったため今日の達也はサッパリだった。後半途中でベンチが高山を準備した時に今日の出来なら交代も納得だなと思うくらいにいいところはまるでなかった。しかしガンバ側の読み違えは今の大分にとって達也は唯一無二のストロングポイントではないということが分かっていなかったこと。特に後半の右サイドのやりたい放題ぶりに宮本監督は心の中では頭を抱えていたことでしょう。



ブーイングを飛ばしたいガンバサポーターの気持ちも分からんでもないけど、自分の意思で大分への移籍を決断した田中達也は移籍直後の川崎戦から今日までの12試合全てでスタメンフル出場。それもあなたたちが今季一度も勝てずかつ順位も上のクラブでだからね。もう今日でたくさん発散しただろうからこれからは彼の決断を認めなさいよ。それでまた来年札束でぶん殴りに来ればいいじゃない。それでこそJ1だよ。







試合中は本当にこの人はNEXT LEVELに突入してしまったんじゃないかと思うほどの躍動ぶりだったわけだけど、上記のとおり個人的にはガンバのやり方に問題があったと思うからそこは少し割り引いて見ないといけないかなと思ってる。しかし普段は固く閉じられてることが多い怜さんと智輝の前が今日はモーゼの十戒のごとく開けてるもんだから後半は本当に楽しかった。青いユニフォーム姿の生の智輝を久しぶりに見たからかもしれないけど、線もかなり太くなった印象だしアデミウソンあたりとのデュエルでも全く見劣りしていなかった。もうあと恐いのはケガだけ。五輪絶対にいけるよ。



宇佐美さん。先制点のニアぶち抜きの強烈なシュートはお見事。



ヤットさん。最終盤にゴール前に放り込みたかったところでホームランをぶちかました時はもうそろそろなのかもなと思った。ヤットさんはずっと大好きなプレーヤーだったから大分でこうやって見ることが出来たのは嬉しかった。



井手口さん。今日は全く恐さがなかった。ハリル政権時の最後の頃はガンバどころか代表すらも井手口の時代が来ようとしていたくらいだから今日の大人しいプレーぶりには少し寂しさを感じた。宇佐美も井手口もシーズン最初から調整出来る来季こそはガンバにとって勝負のシーズンが来るんだろうね。ただガンバらしいスペクタクルなチーム作りをするのなら宮本監督じゃないような気はするけどね、外野の意見だけど。





同点シーン直後の抗議シーン。スペクタクルなサッカーも伝統だけど、「抗議」もガンバの伝統。そしてこういうシーンに必ず「一丁噛み」してくる東口。後半のCK取られたところで思いっきりボール蹴っ飛ばしてたのアレはダメだからね。





ハーフタイム明けに入念にやり取りをしていたさんぺーと長谷川。ボランチとしてやらなければいけないことに足りない部分がまだまだあるとは思うけど、やっぱり長谷川のパスセンスは魅力。特に今日も二度ほどあったポジトラの局面で奪ったボールをワンタッチで前に出すパスは一気に局面をひっくり返せるので期待感が大きい。



フォームはカッコいいけど、これはミスキック。










ガンバに逆転勝ちという結果だけでも十分に素晴らしいんだけど、もっと楽勝だったんじゃないかという感想はどうしても残る。小塚、1本は決めよう。小塚がシュートあまりうまくないなというのは実は開幕戦の試合前から薄々気付いていた。ピッチ内アップではやはり新加入の選手を中心に見ていたわけだけど、一番目を引いたのは涼太郎。とにかくシュートがうまいという印象。一方で小塚は枠を捉えないことも多く、ぶっっちゃけて言うと「シュートはあんまりうまくないな」という感想で、その印象はその後も変わることはなかったから今日の決定機逸もまあ受け入れられないものではなかったよね。シュート練習しよう。のびしろだ!


本当に楽しかったホームゲーム。残り試合もいよいよ3試合となってしまったわけだけど、来季に向けて全てが大事な実戦の場。1勝1敗1分で勝ち点50。結果にも内容にもこだわってこの素晴らしいシーズンを締めくくろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする