Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

惜しくて美味しかった大阪遠征(21節C大阪戦)

2015-07-05 16:09:41 | マッチレポート15’



この試合でシーズンを折り返し。千葉戦よりも札幌戦、札幌戦よりもセレッソ戦とより勝ち点3に近付いていってる雰囲気はある。セレッソは前節の栃木戦を観たけど、かなり調子は良かったと思う。ホームで日程面でも恵まれていたそのセレッソを相手に最後まで追い詰めたのは本来であれば評価していいはずだ。それでもライバルクラブとの差はジリジリと開いていく。監督交代までに落とし続けた勝ち点がここにきてダメージとして効いてきてる印象。この試合でシーズン折り返し。ここでリセットして残り半分で取り返していくしかない。

後半に同じようないい位置から2度FKのチャンスがあった。いずれもごっちゃんが蹴ったわけだけど、1本目は壁に当たった。2本目は壁は越えたけど、落ち切らなかった。もし3本目があれば、壁も越えたし、枠に入ってきたんじゃないかな。このプレーに象徴されるように1回でダメなら、2回、3回とチャレンジしなきゃ点は取れないし、降格圏からの脱出もそんなに容易く出来ることじゃない。1勝でダメなら、2連勝、3連勝するだけだ。気持ちは見えたし、こちらの気持ちも乗った。本当に面白かった。ここからだ。



昨日の試合で一番良かったと思うのは、ボールをロストした後にすぐに奪い返したシーンが多かったこと。それも敵陣で奪い返したシーンも多く、個の能力では上回ってるはずのセレッソに主導権を握らせなかった要因はこの部分だったように思う。これこそ柳田さんが言ってる「切り替えの速さ」だと思うし、チャンスに結びつく可能性も高いわけで、ここは続けてほしい。

また守備面でも久々の無失点。これはなかなか結果が出ない中で、特にDF陣のメンタル面に及ぼす影響が大きいように思う。スリッピーなピッチコンディションで事故みたいな失点も十分に考えられる中で、よく体を張って死守したよ。やれるんだから自信持ってやろう。





最後は相手が数的不利になり、追い込むには追い込んだと思うけど、振り返って本当の決定機があったかと言うと、そこまでの決定機はなかった。いい試合をしても勝ち点1止まりの試合が多いことの最大の要因は一にも二にも点が取れないことに尽きるわけで、そこをどう克服していくのかが浮上のカギであることは間違いない。ただそれを安直に「ストライカーの補強」に求めてはいけないと思うし、シーズン途中にいい監督がフラフラしてないのと同じで、いいストライカーだってそんなにいるもんじゃない。林みたいなのは例外だと思う。じゃあ、それが岡本のフィットなのか、エヴァの復調なのか、永井の延長なのか等々を考えると、一番期待出来るのは最後の選択肢のように思う。現地では分からなかったけど、昨日はダンマクも出したようで、その反応を見ると永井自身の気持ちは延長で固まってるように思える。となると後はセレッソとの交渉だ。著名外国籍選手たちは相次いで退団したけど、田代を獲得して、今日は赤嶺獲得の報道もあったからセレッソ側も何が何でも復帰させようという思いはないように見える。

セレッソ大阪様、これはお願いではございません、ご提案です。弊クラブとして以下の点を貴クラブにコミットいたします。

① 永井龍を積極的に起用し、ストライカーとしての経験値をしっかりと積ませます。
② 貴クラブの今季の最大の目標である昇格の一助となるべく、他の上位クラブより勝ち点を取りまくります。

最下位である弊クラブが②を成し遂げるためには、永井龍の存在が不可欠です。貴クラブの昇格と弊クラブの残留というお互いのミッションを達成するために永井龍のレンタル期間の延長を申し出るものであります。お互いがwin-winでシーズンを終われるよう、本提案のご承諾をいただけますようお願い申し上げます。


ちなみにこの提案のポイントは「シーズン終了後に返す」とは言ってないことだ。大きい声では言えないけど。


まあ、新しい選手を補強して点が取れるのなら、それはそれでもいいけど、金を使うことだけが解決策ではないと思うからね。とにかく点を取らないと。そして次節はこれ以上ない重要な試合となった。同じような経緯をたどるライバルクラブを引きずりおろせるか、田坂さん解任後の引き分け続きが上位クラブとの対戦だからであって、同レベルのクラブからなら勝てるのか、色々な意味合いから今季を占う一戦と言っても過言ではない。この試合が週中に行われるのが、もったいなさ過ぎる。世間一般には伝わらないだろうけど、ハッキリ言ってこの試合こそ「大分総力戦」だよ。絶対に勝たねば。




往復ジェットスターで行ってきた大阪遠征。この先のスケジュールを見ても、多分最初で最後の宿泊遠征。観光のメインイベントは法隆寺に行った。ここ2ヶ月で2度目の奈良で、大分よりもよく行ってる。この奈良ブームまだ終わりの気配を見せない。


お昼は新世界で串カツ。


夜は鶴橋で焼肉と大阪グルメを満喫。

どっちも本当に美味くて、雰囲気良くて最高だった。特に鶴橋の焼肉は人生で3本の指に入るくらい美味かった。今までは京都の木屋町松原にあるアジェという焼肉屋が個人的にNo.1だったけど、アジェがいつでも強烈に混んでることを考えると本当に一番かもしれない。「上◯◯」なんていうのが美味いのは値がはる以上、当然なわけであって、ここが素晴らしいのは、400円そこそこのホソやレバーがめちゃめちゃ美味いこと。あの手のホルモンは関東じゃなかなか食べられないし、関西が牛肉文化であることを痛感する。


ホント来週にでもまた行きたいと思えるくらい美味しい大阪遠征でしたとさ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする