Nikon D800 delayed till October 2011

 例によってNikon Rumorsに掲載になっていたものだが、タイトルだけでもう十分。掲載記事まで紹介する必要もないだろう。地震の影響もあるわけだけど、後継機の登場をまったく急いでいないってことは、D700が台数は多くないけれどそこそこ売れて利益が上がっていると云う事なのか、後継機で一気にシェアと利益を取り戻せると云う余程の自信があるのか、どちらなんだろう。で、もう一つニコンの話題。

 

Nikon mirrorless camera will come with three lenses and 2.6x crop factor.

 

 こちらの記事は是非詳しくご覧頂きたい(see here)。こちらもD800と同時期に(と云うことは本来いま時)に発表になるのではないかと噂されていたEVILだが、やはり発表が遅れるようである。噂の域を脱しはしないがニコンが満を持して送り出すとされているミラーレスのクロップは2.6倍だと云う。つまり、使用するレンズの焦点距離に2.6を掛けると35mm版相当に換算できる程の大きさのイメージセンサーを使うことになるとの噂。

 

 もう少し詳しく書くとこうなる。現在主流のAPS-Cサイズのイメージセンサー(ニコンが云うところのDXフォーマット)を持つDSLRはクロップが1.5。つまり使用するレンズの焦点距離に1.5を掛けると35mm版相当となる。D3100D5100に使われる標準ズームは18-55mmだか、これに1.5を掛けると27-82mmとなり、35mm判でこの焦点距離のレンズを使った時と同じ画角が選ら得ると云うことだ。

 

 ではクロップが2.6の場合は、先にあげた18-55mmと同じ画角になるレンズはと云えば、10.4-31.5mmと云うことになる。つまりニコンから登場する(かもしれない)EVILの標準ズームレンズは10-31.5mmかも知れないと云う事だ。もっとも「Pro用」だという噂があるから更に頑張って9.2-46mm f/424-120mm相当)なんて、巨大な標準ズームレンズが用意されていたりするかも知れないな。

 

 

 例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、郷秋が好きな、たおやか春の福島。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )