花盛り

 郷秋<Gauche>のふるさと、福島に三春と云う町があります。福島県のほぼ中央に位置する郡山市のすぐ西方に位置し、「滝桜」や「三春駒」で有名ですが、この町の名前の由来は梅、桃、桜が一度に咲くからだと云われています。

 

 関東以南ではまず梅が咲きそして桃、桜と順次咲きますが、春の遅い東北地方では厳しい冬が去り春が来るや一斉に花が咲きだすのです。郷秋<Gauche>は18の時に東京に出てきて初めて梅や水仙が正月に咲くのを見ました。首都圏と福島、その距離わずか200km余りですが、随分と違うものだと驚いたことを今でも覚えています。

 

 今年の横浜地方は2月、3月と低温が続いたからなのでしょう、桃や桜の開花が遅れていましたが先週になってから温暖な陽が続いたことから、まるで東北地方に遅い春がやって来たかのように一斉に花を咲かせました。

 

 

 今日の一枚は、すみよしの森のメインストリート沿いで咲いている箒桃(ほうきもも)。竹ぼうきを逆さにしたように、枝が横に広がらず上に上にと伸びていきます。赤白ピンクの花を咲かせる木が三本並べて植えられてことが多いようです

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

恩田の森、更新

 本日、恩田の森で撮影いたしました写真をこちらに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
恩田の森Now 
コメント ( 0 ) | Trackback (  )