MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



今回の震災で棚や机から転落したものの中に「SE/30」がありました。70cmくらいの高さから「布団」の上への落下だったようですが,その上にカラーボックスが倒れ込んでしまったため「SE/30」は完全に埋まった状態。最初に見た時はさすがに「壊れた」と思いましたね。実際,使っていたキーボードは落下の衝撃で破損。外付けディスプレイとして使っていた「CF-L10」も本体に亀裂が入り映らなくなってしまいました・・・。ラッキーだったのは「SE/30」本体がカラーボックスの直撃を受けていなかった事です。昨日の記事にも書いたとおり「接続ケーブルを長めにしていた」事が幸いし,外付けディスプレイのコネクタや電源コネクタ,ADBコネクタ等の破損は一切なし。本体もほぼ無傷です。部屋の片付けを優先していたので動作検証を実施していませんでしたが,今週末は結構時間があったので動作検証を行いました。

とりあえず本体をバラしてみましたが,ロジックボードやアナログボードは破損個所なし。アクセラレータビデオボードの接続も異常なし。あらためてHDDを「CFカード化」しておいて良かったな・・・と思いました(笑)。液晶ディスプレイが壊れてしまったので,急遽使っていなかった15インチのディスプレイを繋いでテストを実施。電源を投入してみると,何事も無かったように普通に起動してくれました。ひととおり動作確認をしつつ,何度か再起動を繰り返してみましたが,特に異常は発生せず。無事,震災からの「生還」を確認できました。一応,この blog の「フラッグシップ」ですからね。殉職しちゃったらどうしようかと思いました・・・。ああ良かった(嬉)。ちなみに,その他のマック類は「部屋の隅の床」に並べていたおかげで,全て無事でした。

「SE/30」は結構重いので,今後は設置場所に悩みますね。
本体は机の下に置いて,机上は液晶ディスプレイとキーボード&マウスだけにしたいところですが,
・・・ADBの延長ケーブルってどっかで売ってませんかね??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 地震に対する... 続・地震に対... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。