MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



だいぶ前のネタですが「MSX RACING SPIRIT SOUNDTRACKS」つながりで。

タイトルのとおり「F-1 SPIRIT」には「Windows移植版」が存在します。「BRAIN GAMES」という海外サイトが製作したもので,2008年頃に「F-1 SPIRIT Remake」としてリリースされています。本家コナミの承諾を得ていない非公式な作品のようですが,「リメイク」と称されているとおりWindows化にあわせて随所が大幅にアップデートされており,特に肝心のゲーム部分のリメイク具合は凄まじいの一言。もはや「チェッカフラッグ」と言って良いレベルに到達しています。非公式じゃなければ間違いなく「販売」できたであろうクオリティ。F1スピリット好きの人でまだWindows版を試していない人は,是非一度プレイしてみる事をお薦めします。

オープニング音楽がフルアレンジの時点で「おおッ」と思いましたがゲーム部分はもっと凄い。コーナリングがグラフィックの回転処理でグリグリ回る。走行中は拡大縮小処理が入り,自車のスピードに合わせてカメラがリアルタイムで寄ったり引いたり。かなりのスピード感があり,FPS値が高いため動きも非常になめらか。なのにプレイ感覚は「F-1 SPIRIT」そのもの。こりゃあ凄いです。唯一難点を挙げるならプレイ画面のウインドウが小さい事ですが,古いソフトですしこればかりは仕方なし。

自分は,Windows7+i5の環境で試しましたが,問題なくプレイできました。
ちなみにWindowsXP+Atom N270でも動きます。FPS値がかなり落ちて若干処理落ち気味ですけど(笑)。

ゲーム自体は現在でもダウンロード可能になっています。
気になる人は「BRAIN GAMES」のサイトを覗いてみて下さい。すぐに見つかるハズです。


【関連リンク】

 ・BRAIN GAMES ・・・ 様々なゲームのリメイク版を発信しているサイト


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« MSX RACING SP... ゲームギア »
 
コメント
 
 
 
これは・・・ (ぽるたん)
2019-11-27 18:59:00
かんるいですね♪

2019年に見つけました!!


あー、会社でダウンロードっっっ
早く家でプレイしたい(><;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。