MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



もう既に3年以上も前の記事になりますが,非公式な移植である X68000版「マッピー」の話題を書きました。その際,個人制作のマッピーが「2つ」あり,その一方が自分の手元にあると書いていましたが,もう一方のマッピーを,先日 plastic氏から「STARB☆ADE」の提供を頂いた際,一緒に送って頂いておりました。こちらもプレイしてみたかったソフトだったので非常に有り難い限りです。重ね重ねありがとうございます。

もともと自分の手元にあったマッピー「MAPPY for X68000」は,画面のデザインや音楽などがオリジナルとは かなり異なっていました。今回提供頂いたマッピーも「MAPPY for X68000」で何故か同名ですが,中身は別モノ。かなり再現度の高いモノに仕上がっています。特に音楽が秀逸で,ナムコっぽい波形のPSGが上手に再現されていたので ちょっと嬉しかったです。ゲームの方もかなり良好。トランポリンで階を移動する際の入力判定がちょっと厳しすぎる(ひとつ上の階に着地してしまう事が多い)感じがしますが,これは慣れの問題。・・・ボーナスステージもちょっと厳しい感じがしますが,これも慣れの問題(笑)。個人的には この水準の完成度であれば,公式移植としても申し分ない出来だと思います。

久々にマッピーを長時間プレイしました。(≧∇≦)

そういえば,以前の記事に「マッピーの歌詞」の話を書きましたが,その後は結局何も判らずじまい。インターネット上で「それらしい断片」を見る事はあるのですが,みんな「僕はマッピー,マイクロポリス」あたりまで。Bメロ(?)以降の歌詞が知りたいんですが,やはり今となっては無理があるんでしょうかね。とりあえず,自分が覚えている(と思っている)部分まで書いておきます。もし間違っていたり,不明個所や続きを知っている人は教えて下さいね。

【マッピーの歌 作詞:しらないひと,作曲:ナムコのひと】

 ぼくはマッピー マイクロポリス
 盗られた品物 とりかえす
 ラジカセ テレビに マイコン モナリザ 金庫だよ

 悪猫たちに つかまるな
 xxxxいたずら ミューキーズ
 おおっと出てきた 親猫ニャームコ マークしろ

 ・・・以下不明

「マッピー音頭」や「ちょっとマッピー男の子」とは別モノなので注意。
歌詞が判ったからと言って,歌い始める訳ではありません(笑)。

ゲームは~ナムコ~♪ (≧∇≦)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 続・X68000版... YsⅠ&ⅡChronicles »
 
コメント
 
 
 
X68版マッピー (ドライブイン環8)
2015-09-13 01:35:06
初めまして、マッピーのX68移植を検索して辿り着きました、基本は同じままミューキーズやニャームコ、御先祖様にアレンジを加えて難易度を上げたマッピーを作れないでしょうか?マッピーってミューキーズにパックマンのモンスターのように色分けをして行動に違いを出せば、より良くなると前から思ってたんですが、どうでしょうか、まず階に着地してすぐマッピー側に折り返して跳んでくるミューキーズに色を付ける所から始め、階の途中でUターンしたり、足が速いのとか、ドアダッシュが効かない奴とか、空中移動でマッピーに重なってくる奴とか、階から階を飛び越える奴とか、衝撃波を発射してくる奴とかを難易度上昇に応じて追加登場させれば盛り上がるマッピーになると思います、御先祖さまの後に出てくる強力キャラとして、階をすり抜けてマッピーに接近してくる浮遊霊様なんてのもあっていいかもしれませんね、あともっとハリーの時間制限を短縮していったり、ボーナスステージももっと厳しい内容のを追加するとか、まんま移植も良いんですがマッピーはオリジナルの難易度が低い段階で3周目から頭打ちなので、もっと難しくなっていくのがやりたいと思っていたので実現したらやってみたいです
 
 
 
マッピーの歌 (goe)
2016-01-25 00:07:20
ラジアメ(おもカセ)でそこまでしか放送されてないです。

おおっと出てきた 親猫ニャームコ マークしろ
同じ品物続けて取ればー 

ここで終わってます。
残念無念!
 
 
 
歌詞 (黒翼猫)
2023-11-02 11:48:25
僕はマッピーわんぱくポリス…
だと記憶していたのだが ・ω・ 違った
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。