MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC

なかなか叶わなかった京都旅行がついに実現。

ゴールデンウィークの中頃を利用して,わずか2泊3日の行程でしたが行ってきました。京都に行くのはそれこそ高校時代の修学旅行以来のこと。本当は京都全域をゆっくりと観光したいところなんですが,さすがに時間とお金が足りないので,今回はポイントを絞って回ろうかと思っています。第一目標は「金閣寺と銀閣寺に両方に行くこと」。第二目標は「伏見稲荷大社の千本鳥居に行くこと」。第三目標は「清水寺に行くこと」。修学旅行の記憶はほとんどない(笑)ので,非常に新鮮な気持ちで行けるかなと。その他にも見所だらけの京都ですが,滞在期間が短いのでメインどころはこの程度かなと。

第1日目は移動日。久々に東海道新幹線に乗りました。

宿は京都駅のすぐ近くに確保できたので良かったのですが,東北新幹線と東海道新幹線の切符確保が1週間前になっちゃって大慌て。特に東北新幹線がゴールデンウィーク真っ最中ということで激混み状態。グリーン車に格上げしてなんとか確保しました。京都到着は13時過ぎ。ホテルに荷物を預けて早速観光に出発です。京都の街は地図でみると結構「密集」した印象を受けるのですが,実際は非常に広い街で,施設間の距離がかなりあるのに驚きました。まあ・・・駅前から素直にバスで移動すればよかったんでしょうが,格好をつけてタクシーにしたら運賃が結構高かったです(笑)。

最初は個人的に大好きな「銀閣寺」から。

「銀閣寺」は昔から好きで,京都では真っ先に行こうと決めていました。建物が地味で面白くないと言う人もいますが,地味さが逆に渋くて自分は大好きです。庭園にある「銀沙灘(ぎんしゃだん)」と「向月台(こうげつだい)」も,他の施設にはない特殊な雰囲気を醸し出していて,是非実際に観てみたいと思っていました。それほど混雑はしておらず,だいぶゆっくりと見学をしてしまいました。とにかく庭園が綺麗。秋にもう1回来たいです。

次は「清水寺」へ移動。

「清水の舞台」の改修工事が終わっておらず,美しい外観を観ることができず非常に残念でした。とはいえ,「仁王門」や「三重塔」,「開山堂」は,朱色(?)が非常に映える美しさで観応え十分。清水の舞台も外観こそ封印されていましたが,舞台上からの景観は楽しめるようになっていました。改修工事が終わったら是非リベンジしたいですね。

初日はこれでおしまい。足が棒になっちゃったので,宿に戻って早めに休みました。
次は「金閣寺」に行きますよ。(`・ω・´)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« Nintendo Swit... 京都探訪 part2 »

コメントはありません。