MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



本ブログを開設したのが2004年5月1日。本日でついに10周年を迎えました。

もともとは,仲間内で運営していたWebページのトップに「日記」のようなものを掲載し始めたのが,このブログの始まりです。1995年から9年間続けてきたWebページの活動が徐々に下火になりつつあったため,新たなメインコンテンツを作ろうとテスト的に始めたものでした。最初の1年はX68000やらMacintoshやらとネタの「貯金」があったのであまり苦労せずに運営できたのですが,貯金が尽きてからはネタ探しの毎日。どこかに行ったり,なにか買ったり,美味いものを食べたりすると,ひたすら写真に収めるのが日課のようになりました。日記というよりは雑記といった感じの内容ですが,自分の10年前を「読み返せる」ってのはなかなか面白いですね。よくぞ10年も続いたものです(笑)。

せっかくなので,この10年間のブログ活動を集計してみました。

・登録記事数: 1,928件
・登録写真数: 1,814枚 ※サーバにアップロードした写真の枚数
・撮影写真数: 2,900枚 ※2004年5月1日~2014年5月1日までに撮影した写真の総数
 (内訳)
  - blog用デジカメで撮影したもの: 1,325枚
  - その他デジカメで撮影したもの: 609枚
  - iPod touch 5Gで撮影したもの: 966枚

写真に関しては消してしまったものもありますし,携帯電話やiPod touch 4G以前で撮影したものは含まれていないので,実質はもっと多いと思います。現在,自宅のNAS上に保存されている写真の総数が2,900枚。うち,ブログにアップしたものが1,800枚あるという事ですね。2012年11月にiPod touch 5Gを入手して以降,約1年5ヶ月で966枚も撮影していますが,2012年11月~2013年3月までの東京長期滞在時の写真はすべてiPod touch 5Gで撮影されているので,この枚数には納得。ブログ開設当時の撮影ペースは大分ゆっくりだったみたいですね。

このブログの影響で県外遠征も増えましたね~。2004年~2006年の3年間は,県外の友人と会うための県外遠征が主だったのですが,2007年の東京モーターショーをきっかけに,幕張メッセで開催されるイベントにめちゃくちゃ参加してます(笑)。2007年~2014年5月までで幕張メッセを訪れた回数は実に14回。年2回のペースです。これにアイマスライブやらなかむランドやらを加えると,イベント目的で首都圏に遠征した回数は20回を超えます。今年もいろいろ予定している(!)ので遠征回数はもっと増えちゃいそうです。

ブログ向けにどれだけ「お金をつかったか」も集計しよう思いましたが,恐ろしいのでやめました(笑)。
オールドゲーム収集関係には結構お金をつかっているので・・・怖いですね~・・・。

最近は記事をアップするペースがすっかり遅くなってしまっていますが,活動はまだまだ続けていきます。年齢もおっさんを通り越し爺さんに片足を突っ込んでいるところまできちゃいましたが,ゲームやサブカル好きなのは
いつまでたっても変わらないと思います。これからも「アニメ(ゲーム)オタクの鬱陶しいジジイ」を目指して日夜修練に励んでいくつもりです。まずは・・・今年最初の衝動買い「HMZ-T3」の活用研究から・・・ですかね。

引き続きよろしくお願いいたします。


平成26年5月1日
FunnyPlace


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« SONY HMZ-T3 HMZ-T3活用事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。