MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



2014年10月4日と5日の2日間,東京体育館で開催された「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」のBDをゲット。もちろん「PERFECT BOX」です。ライブビューイングとはいえ両日参加した東京公演2デイズが収録されているとあって,発売を心待ちにしていました。今回も期待を裏切らない驚きの大ボリューム(笑)。ライブ本編ディスクが2デイズ×2枚の計4枚。それに名古屋と大阪のダイジェスト映像&メイキング映像が収録された特典ディスクが1枚。それに全44ページのブックレットが付いています。ディスク枚数では「THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!!2014」のBD-BOXにおよびませんが,ライブ収録時間は・・・DAY1のディスクで259分(2枚合計),DAY2のディスクに至っては299分(こちらも2枚合計)も収録しちゃってます。スタッフロールや社長&プロデューサーの前説映像を含めての時間なので,実際のライブ時間よりは長くなっていると思いますが,それにしても長いです。



発売日当日(5/13)の夜から観始めましたが,まだ1週目のディスク2中盤といったところ。オーディオコメンタリーも入っているので,東京公演分を全部観るだけでも約4時間×2周×2日分は確実にかかります。ライブに関する想いは,ライブ当日(10/410/5)の記事に全部書き尽くしたので,あらためて細かくは書きませんが,今回は,参加キャスト8名全員がソロコーナー(ソロ3曲+トーク)を持っている構成になっていたのが個人的にかなり嬉しかったです。逆に残念だったのは,ライブビューイングのスクリーンに出ていた様々なエフェクト・・・例えば・・・沼倉さんの「しあわせのレシピ」のハート型エフェクトとかが,今回のBD映像にはほとんど収録されていなかった事でしょうか。

ついでにもうひとつ。今回のBDに収録されているライブ音声について。
自宅で使っている古いサラウンド機器では,5.1ch音声を選んでも機器画側で自動判別してくれません・・・。
SSAのBDは普通に再生してくれたんですが。やっぱりサラウンド機器を替えないとダメかしら。

いや~・・・とにかく長い。全部観終わるのはいつになるやら。一人一人のトークをカットなしで収録したうえに,全員でのトークもきっちり収録・・・。歌だけでも36曲(しかも全曲フルサイズ)やっているので,そりゃあライブ時間も長くなりますわ(笑)。最近ライブ時間が長すぎる・・・みたいな話がニコ生とかでも出ていたように思いますが,自分はライブ時間が長くなる事については大歓迎。むしろ記録に挑戦してほしいくらいです。

10thライブの日程は,最終日の翌日がもともと休みなので非常にありがたい。
今年の7月は,是非,西武プリンスドームに足を運びたいところです。

・・・まずはチケットをゲットせねばなりませんが。(´・ω・`)


(2015/5/15追記)
 19日のみですが10thライブのチケットを無事ゲットしました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« GBA シューテ... CIRQUE DU SOL... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。