MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



【ライブ初日編】

2014年10月4日と5日の2日間,東京体育館で開催された「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」に参加してきました。参加してきた・・・とは言っても,以前も書いたとおりチケットは全ハズレ(泣)。辛うじてライブビューイングのチケットが両日分ゲットできたので,今年はライブビューイングでの参加となります。地元の。しかも自宅近所の映画館でアイマスライブ。この違和感は半端ないです(笑)。ライブビューイング自体が初めてなのでどんな感じになるのかは全くの不明でした。アイマスライブとはいえ,映像が相手なのでそれなりに「まったり」観れるだろうとほぼ「映画を観る」感覚で会場入りしたのですが,これが良い意味で裏切られる事になります。もしかして・・・と1本だけ鞄に入れておいたペンライトがめちゃめちゃ活躍する事になっちゃいました(笑)。

本来,映画館であるスペースなので座席はすべて「段」が付いています。スクリーンをさえぎるものがほとんどないので,でかいスクリーンで観るライブ映像は快適そのもの。リアルタイムの映像ながら抜群のカメラワーク。当然無編集なのでたまに誰もいないステージが映ったりしましたが(笑),アップで観たいシーンをアップで観せてくれるのは実に良い感じ。台風の影響もなく映像配信(?)が乱れたり途切れたりする事もありませんでした。特に今回の「9thライブ」はライブビューイングなりの美味しさがあったと思います。

とはいえ,一度でも現場でライブに参加した事がある人なら,
たとえキャストの顔が全く見えなくても,絶対に現地で参加したい。と思うはず。
俺だってチケット当たってれば行きたかったッス。(´・ω・`)

さて肝心のライブ。

ライブビューイングなのにオープニングからコール全開で入る若きプロデューサーたち凄え(笑)。
東京会場のコールとすっかり同期していたので「音響の境い目」をまったく感じず,まるで現地で観ている感覚になりました。
サイリウムに関しても全開。みんなちゃんと準備してきてるのね。

事前に「告知」されていたとおり,全36曲で4時間にもおよぶ大ライブになりました。参加キャストは,中村繪里子さん,今井麻美さん,釘宮理恵さん,平田宏美さん,下田麻美さん,浅倉杏美さん,原由実さん,沼倉愛美さんの8名。ライブではずっと常連だった仁後さん,若林さん,長谷川さんが抜けているので少々パワー不足かも・・・とか思っていましたが,そんな事は全然なく。むしろ今までの全てのアイマスライブの中でも屈指のパワフルさを誇る完成度の高いライブでした。定番の全員曲「READY!!」から入ったライブは「ラムネ色青春」を経て,今回の目玉といえる「ソロパート」へ。9thライブでは,各キャストがそれぞれコーナーを受け持ち,3曲ずつソロ曲を披露する・・・という構成になっていました。しかもトークコーナー付きです。セットリストも新旧織り交ぜた聴き応えのある内容になっていて最後まで飽きずに楽しむ事ができました。全員良かった!としか言えませんが(笑),あえて挙げるならば,原由美さんの「ふたつの月」。いやあ凄い。歌も映像もめちゃめちゃ雰囲気が出ていました。この曲はシングルカットして売ってくれんかな。オリコン上位行くよ。きっと。

ソロトークパート。いいですね。9thライブはトークにも時間を割いてくれていたのが嬉しかったです。
ただ,これをやるとライブが本当に長くなるってのが十分判りましたが(笑)。

ライブ中盤。今回不参加となったキャストの楽曲を歌う「カバーコーナー」へ突入。8人が2人づつのペアに分かれ「Day of the future」~「9:02pm」~「チクタク」~「livE」と披露。そのまま全員曲の「ONLY MY NOTE」になだれ込み,高木社長の登場をはさんで今度は特別ゲストのステージへ。特別ゲストで登場したのは,すでに千秋楽を迎えたはずの滝田樹里さん。本人曰く「緊張していた」らしいのですが,素晴らしい「幸」を披露してくれました。大阪,名古屋のステージを観れていない自分にとって,このサプライズはちょっと嬉しかったです。

ラストはもちろん「M@STERPIECE」。SSAの時よりもパフォーマンスの完成度が格段に上がっていましたね。間奏部分でミリオンチームの「振り付け」をフルで再現してくれたのが非常に嬉しかった・・・。ライブはそのままアンコールへ。仁後さん,たかはしさん,長谷川さん,若林さんの4名が映像で登場し,一緒に「アンコールをする」というイベントをはさみつつ,アンコール1曲目はライブ初披露の「虹色ミラクル」。SSAでは聴けなかった曲がついに聴けたって感じ。ちょっと泣けました。本当のラストは定番の「THE IDOLM@STER」で締め。いやあ凄いライブだったッス。(≧∇≦)

ライブビューイングだけど,ちゃんと「アイマス最高!」もありました。
やっぱ楽しいですね。あと10歳でいいから若返りたいですよ。

・・・坂上さん出なかった。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« FINAL FANTASY... THE IDOLM@STE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。