MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ダイハツが特別協賛しているCIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドゥ・ソレイユ)の「オーヴォ」を観てきました。

シルク・ドゥ・ソレイユの舞台公演は,過去に「ドラリオン(2008)」,「コルテオ(2010)」あたりが仙台で上演されたと記憶しています。いつも自宅近くで開催されていたので観に行こうと思えばいつでも行けたのですが・・・実際に観に行ったのは今回の「オーヴォ」が初めて。会場が設営されている「あすと長町」は,なかなか開発が進まずずっと空き地になっている場所が状態が多かったのですが,震災以降一気に開発が進み大型店舗とマンションがいっぱい建ちました。所用で会場脇を通りかかったとき,もしかしたら・・・歩いていける場所で世界的なショーが観れるのは最後かもしれないな・・・とか考えたら,頭の中で自動的に「観に行く」事が決定されちゃいました(笑)。イベントといえばいつも,超会議とかゲームショウとかアイマスライブばかりなので,たまにはこういう舞台公演を観に行くのも良いかなと。

「オーヴォ」の開催期間は2015年4月23日から6月7日まで。もうすぐ終わっちゃうんですね。自分は当日券で入場しましたが,舞台を正面方向から観れる「SS席」はほぼ満席。舞台をサイドから観る事になる「S席」が結構空いていたので,S席のチケットをゲット。いや~・・・さすがに有名な舞台公演だけあって,チケット代が高いですね(汗)。土日だとS席で11,000円,SS席で13,500円もします。会場のほとんどがSS席なので基本料金13,500円って感じです。S席は「S」なのにかなり待遇が良くありません(笑)。A席に至っては・・・選ばない方が無難というレベル。まあ,中段くらいに位置取れたので,横からでもかなり楽しめました。当日券勢のくせに文句を言うなって事ですね。

公演内容は詳しく書きませんが,前半1時間+休憩30分+後半1時間くらいの構成で,ミュージカル作品とサーカスが融合した舞台といった感じ。初めて日本人(谷口博教さん)がメインキャラクター(フォーリナー)を演じているところも観どころのひとつ。「オーヴォ」は昆虫たちが主役のお話なので,演者同士の台詞は「謎の言語」で交わされます(笑)。ですが,谷口さん演じるフォーリナーは時折ちょっとした日本語(挨拶とか)を交えて演じてくれるので,コミカルな演技がさらにコミカルに。言葉が解らないので「こういうストーリーなのかな?」とか想像しながら観ているつもりでしたが,結果的に自分がストーリーを理解できていたのは,演者たちの演技がいかに素晴らしかったかの証明ですよね。エンディングではかなり感動してしまいました。

サーカス部分の序盤にミスが多かったのが少々気になりました。
飛び技系は失敗もショーの一部かと思いますが・・・疲れてたのかしら。

ミュージカル部分(?)は完璧。演奏と歌が生だったのが凄いなあと。
もう1回観たいけど・・・やっぱチケット代が高いよ・・・。(´・ω・`)


【関連リンク】

 ・ダイハツ オーヴォ ・・・ 公式サイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... iPod touch で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。