MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



引き続き「RIDGE RACER 3D」ネタ。

リッジといえば「Seaside Route 765」です(笑)。「RIDGE RACER 3D」でも一番最初にプレイするコースとして登場します。以前「比較記事」を載せた事がありましたが,リッジシリーズがバージョンアップされる毎に「Seaside Route 765」も微妙に変わってきています。実際に「RIDGE RACER 3D」のコースを走ってみると,非常に明るくなった印象でした。PSP版の「Seaside Route 765」は曇り空,PS3版では早朝の状態だったのに対し,3DS版は晴天ですから当然かもしれませんね。画面サイズが違う(PSP 16:9,3DS 15:9)ためかコースは若干狭く感じます。ただし,走行時の視点が若干高めなので走るのはラクです。コースデザイン的にはPSPとほぼ同じ。光源処理が若干違いますね。「3DS」ではトンネル内のテールランプが残像処理されてます。逆に「3DS」では車体への映り込みがほとんど感じられません。リアウインドだけ鮮明に映り込み処理がされているのですが,青空が映り込む様子を見ているとどうも「デイトナUSA」を思い出してしまいます(笑)。いずれにせよ,リッジシリーズの代名詞となっているコースは健在。かなり軽快に走れるので,個人的にはかなり満足しています。

任天堂のサイトに掲載されている「社長が訊く」という記事を読むと,「リッジレーサー3D」は「初心に帰って疾走感を大事にした」と書かれています。純粋にゲームの部分だけみれば,確かに走るのが軽快で楽しい作りになっていました。3D化以外にあまり目新しいところを感じませんでしたが,やはり「走って楽しい」ってのは重要な部分かなと。リッジは「ドライビングシミュレータ」ではなく「ゲーム」ですから,これからもこの路線を突っ走って欲しいものです。関係ありませんが・・・「リッジレーサー3D」のプロデューサーって「坂上P」だったんですね(笑)。ナムコのレースゲームにはかなり深く関わっていたみたい。今まで知りませんでした・・・。例の事件以来いろいろ言われていますが,自分は応援しています。ガミPすげえ!ガミP最高!!

あとは,前回記事で触れていなかった音楽面についてもちょっとだけ。ゲーム開始時点で新曲は15曲+既存曲15曲が選択可能となっています。なにやら40曲くらいは入っているらしいので,今後,ゲーム中のポイントにて獲得できるようになっているのか,それとも追加パックとして有償提供される形になるのか,いずれにせよ楽しみではあります。既存曲に「Explorer」が入っていてちょっと嬉しかったです。逆に「Movin' in Circle」が外れていて残念でした。あと「Radiance」という曲名でRR6の「Airport Lap」の曲が収録されているのですが,曲名が誤っていますよね。正しくは「Floodlight」じゃないでしょうか??手持ちのサントラでもそうなっているので間違いはないと思うのですが・・・。どうですかね。ガミP!!


【関連リンク】

 ・RIDGE RACER 3D ・・・ リッジレーサー3D 公式サイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« RIDGE RACER 3D ARCADE NANO »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。