Nintendo 3DS用ソフト「リッジレーサー3D」を早速プレイ。任天堂ゲーム機向けには,過去にNintendo 64向けの「RidgeRacer64」や Nintendo DS向けの「RidgeRacerDS」がありましたが,これらはすべて日本では未発売の作品。今回の「リッジレーサー3D」が,国内としては初の任天堂ゲーム機向け「リッジレーサー」であります。3D化されている点で非常に注目度が高いですが,どれだけリッジテイストが継承されているのか。個人的な興味は3Dよりもむしろそっちです。携帯ゲーム機向けのリッジとしては既にPSPの「リッジレーサーズ」がリリースされているので,このあたりがベンチマークになりそうですね。
まだ序盤しかプレイできていないので大した事は書けませんが,操作性としては十分に「リッジ」らしい感触に仕上がっていると思います。アクセルオフからの高速ドリフトが健在なので,PSP慣れしていても違和感はほとんどありません。あえて言うなら,カウンターをあてるタイミングが「若干早め」な気がします。でもそれぐらいです。コントローラのボタン数が少ない(L2/R2が無い)ので,マニュアルミッション選択時のトリプルニトロの取り扱いが苦しいですが,このあたりはハード制約なのでやむを得ないかと。グラフィックについては発売前から「粗さ」が指摘されていましたが,小さいスクリーンでプレイする分には全く問題ないレベル。今回の目玉は「3D」ですし,文句を言うポイントはそこではないかと(笑)。プレイしていて気になった点としては,敵車の動きの不自然さ・・・でしょうか。追い抜くと「自動的にもの凄く加速して抜き返してくる」仕様になってます。1~2回抜き返すと諦めます(笑)。公式が言うところの「ワイルドでパワフルなバトル感」というヤツなんだと思いますが,どうせだったら「スリップを使って抜き返してくる」とかにして欲しかった。まあ,ニトロが追加されたシリーズ(RRS,RRS2,RR6,RR7)で,敵車が無限にニトロを使うってのも結局同じような事なので,今更文句を言っても仕方がないところではありますね。
肝心の「3D」の方は予想以上に効果があって驚きました。リプレイ時に遠景を眺めているのがなかなか気持ちいいです。ただし,ゲームをプレイする際には少々問題があるかと。視点距離はボリュームスイッチで補正可能ですが,視点の「左右方向のズレ」は補正不可能。ゲーム中に首が左右に動いただけで「3Dが破綻」するのは・・・さすがに厳しいですね。正直なところ,集中してゲームをする場合は3D機能を「OFF」にした方が全然ラクなのですが,そうしてしまったら・・・「リッジレーサー3D」の存在意義が失われてしまうような気がします。というか,3Dを外してしまうとゲーム自体は「普通のリッジ」なんですよね・・・。すれ違い通信機能とか付いてますけど,これは別に「リッジが楽しい」訳ではないですしね。
なので,今のところは意地で3Dモード「ON」のままゲームを進めています(笑)。
購入金額分は遊ばせていただきますよ。(≧∇≦)
【関連リンク】
・RIDGE RACER 3D ・・・ リッジレーサー3D 公式サイト
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まさか自分が任天堂のハードを発売日に購入する日がこようとは…^^;
GT5を3DTVでプレイしたいけど、環境作る余裕もなくて、そろそろレーサーズ3出ないかなぁと思ってたところでしたしw
3Dゲームおもしろいですね。
3Dに見える視野角維持になれるのは私も最初苦労しました^^;
…でもOFFにしたら意味ないですよねぇw
最初はスライダー真ん中ぐらいでやってましたけど、それでもまだもったない(?)気がして、今は3D全開でやってますw
ニトロなんですけど、私としてはタッチパネルにニトロボタンを用意すればよかったんじゃないかなぁと思ってます。
メニュー画面にしてもあんまりタッチパネル使ってないですし、3「DS」ならではの作り方を工夫してほしかったなと私は思いました。
今回は「こうすればよかったんじゃないの?」ってとこがいくつもあったんですけど、リッジシリーズが独自路線を守りつつ出続けてくれることはうれしいですね
>GT5を3DTVでプレイしたい・・・
同感です。
ソニーが32型の3DTVを出すので,かなり揺らいでます(笑)。
>OFFにしたら意味ないですよねぇw
ですよね。
自分も意地になって3Dでプレイしてます。
>タッチパネルにニトロボタン
リッジDSではタッチパネルでステアリング操作ができました(笑)。
ビューチェンジボタンを置くくらいなら,ニトロボタンの方が正解だった
ような気がしますね。
>独自路線を守りつつ出続けてくれる
個人的には「NGP」のローンチに期待してます。
RRS3になるか,大逆転で「8」がくるか。
リッジDS…そんなのもありましたねw
プレイした事は無いですが、タッチパネルステアリングはちょっと無しかなぁ…w
ネジコン・ジョグコン・傾斜センサー…リッジは色々挑戦してますけど、どれも”ネタ”で終わってしまってる気がしてならないですw
NGPは私も期待してます!
今回は無難に携帯電話向けのCPUとGPU採用してるみたいですし、ソフトも比較的開発し易いと思うので、きっとローンチタイトルとして出してくれるはず!
しかし、リッジはすっかりローンチ専用タイトルみたいになってますけど、別にこだわらないでPS3で8を出してくれてもいいんですけどねぇw
ナンバーシリーズはTV接続型機専用だと思うんで「8」よりは「RRS3」のような気がします。ここはRR3Dの流れで「RRNext」…は流石にないかな^^;
関係ないですけど、「NGP」はゴロが悪いですよね?
やっぱ「PSP2」にしてほしい^^;
ご無事だとよいのですか…